SDガンダムオペレーションズ

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FAQ

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サービスについて

Q.「SDガンダムオペレーションズ」をプレイするのにお金は必要ですか?
「SDガンダムオペレーションズ」は基本プレイ無料となっており、月額や定額の基本料金等は必要ありません。ただし、プレイ中に利用できる一部のコンテンツは有料となります。 有料のコンテンツを利用する際には、前もってCPを購入していただく必要があります。 気付かないうちに有料コンテンツを利用してしまい、後からお金を請求されるといったことはありません。
Q.「SDガンダムオペレーションズ」をプレイするには何が必要ですか?
「SDガンダムオペレーションズ」をプレイしていただくには Yahoo! JAPAN ID が必要となります。Yahoo! JAPAN ID を取得されていない方はコチラのページから取得してください。 また、ゲームをプレイするには Adobe Flash Player が必要となります。
Q.ゲームをプレイするために必要なパソコンのスペックを教えてください。
「SDガンダムオペレーションズ」をプレイするために必要な推奨環境は、コチラからご確認いただけます。
Q.スマートフォンで「SDガンダムオペレーションズ」をプレイすることはできますか?
一部機能を閲覧・操作できる場合がありますが、動作保証外となります。
Q.メールマガジンの配信を停止したいです。
メールマガジンの配信を停止する場合、ゲーム画面右上部にあるスパナマークのボタンより設定画面を開き、「メールマガジン」項目の「受信する」のチェックを外す事で配信を停止する事ができます。

ゲーム全般について

Q.ゲームスタート時や画面移動時のローディングが終わりません。
お使いのパソコンが推奨環境を満たしているか確認をお願いいたします。推奨環境に関しましては、コチラをご確認ください。推奨環境を満たしているにも関わらず、同様の問題が発生している場合は、下記の方法をお試しいただくことで問題が解消される場合がございます。
  1. ブラウザのキャッシュをクリアした後、ブラウザを再起動する。
    ブラウザのキャッシュクリア方法は下記をご参照ください。
    ■ Windows版 Internet Explorer 8・9
    1. [ツール]メニューから[インターネットオプション]をクリック
    2. [全般]タブ内の「閲覧の履歴」で[削除]ボタンをクリック
    3. [お気に入りWebサイトデータを保持する]のチェックを外す
    4. [インターネット一時ファイル]にチェックを入れる
    5. [削除]ボタンをクリック
    ■ Windows版 Internet Explorer 10
    1. ウィンドウの右上、×ボタンの下にある〔ツール〕ボタン(歯車のマーク)をクリック
    2. 表示されたメニューの中の〔セーフティ〕にマウスポインタを合わせ表示されたサブメニューが表示されるので、その中の〔閲覧履歴の削除〕をクリック
    3. 〔閲覧履歴の削除〕ダイアログボックスが表示されるので、〔インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル〕ににチェックを入れる
    4. [削除]ボタンをクリック
    ■ Windows版 Internet Explorer 11
    1. ウィンドウの右上、×ボタンの下にある〔ツール〕ボタン(歯車のマーク)をクリック
    2. 表示されたメニューの中の〔セーフティ〕にマウスポインタを合わせるとその横にサブメニューが表示されるので、その中の〔閲覧履歴の削除〕をクリック
    3. 〔閲覧履歴の削除〕ダイアログボックスが表示されるので、〔インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル〕にチェックを入れる
    4. 〔削除〕ボタンをクリック
    ■ Windows版 Firefox
    1. [メニュー]ボタンをクリックし、[オプション]を選択
    2. [詳細]パネルを選択
    3. [ネットワーク]タブをクリック
    4. [キャッシュされたWebページ]セレクションで、[今すぐ消去]をクリック
    ■ Mac OS X版 Safari 6
    1. [Safari]メニューから[キャッシュを空にする]を選択

    上記手順でブラウザのキャッシュを削除しても、問題が解消されない場合は、
    「Flash Player」の参照データを削除する事で、問題が解消される場合がございます。

    1. [Apple アイコン]から[システム環境設定]を選択
    2. [システム環境設定]の項目から[Flash Player]を選択
    3. [記憶領域]タブの[すべてを削除...]をクリック
    4. [すべてのサイトデータおよび設定を削除]をチェック
    5. [データを削除]を選択
    ■ Google Chrome
    1. ツールバーのレンチアイコンをクリックして[ツール]→[閲覧履歴を消去] を選択
    2. [キャッシュされた画像とファイル]にチェックを入れて[閲覧履歴データを消去する]をクリック
  2. 別の推奨ブラウザでゲームをプレイする。
    なお、ファイアウォールやセキュリティソフト、プラグインソフトのインストール状況・設定等によりご利用いただけない場合があります。詳細については各ソフトウェア/ハードウェア提供元にご確認ください。
Q.ゲームを再開したらユーザー登録画面から始まり、以前から使用していたアカウントでログインできません。
ユーザー登録のされていないYahoo! JAPAN ID にてログインしている可能性があります。下記の手順にて再度ログインをお試しください。
  1. SDガンダムオペレーションズ公式サイト左上の[ログアウト]をクリック
  2. Yahoo!ゲームズページの[ログアウト]をクリック
  3. SDガンダムオペレーションズをプレイされていたYahoo! JAPAN IDにて、もう一度Yahoo!ゲームズにログイン
  4. SDガンダムオペレーションズ公式サイトにてゲームスタート
Q.ゲーム画面が見切れてしまって、ボタンを押すことができません。
表示倍率を変更した場合、画面表示に不具合が生じる場合がございます。 ご利用になっているブラウザの表示倍率をデフォルトの値(100%)に設定してください。
Q.キャラクターを削除し、最初からプレイすることはできますか?
キャラクターデータの削除は承っておりません。
Q.Error #XXXX(Xは数字)など、エラーメッセージが表示されてゲームが終了する、または一部機能が正常に利用できない、ゲーム進行が不可能になる、など。
上記の現象が発生した場合、Adobe FlashPlayerのキャッシュを削除していただくことで、問題が解決する場合がございます。以下の手順をお試しいただき、問題が解決いたしますかご確認をお願いいたします。
■ Windows 7/Vista

【Internet Explorer/ Google Chrome/ FireFoxをご利用の場合】

  1. [スタート] (ウインドウズのマーク)をクリックし、テキストボックスに %appdata%\Adobe と入力してEnter キーを押します。

  2. Flash Player フォルダーをクリックした後、右クリックします。
    表示されたメニューから[削除]をクリックします。

  3. スタートメニューをクリックし、 テキストボックスに%appdata%\Macromedia と入力し、Enter キーを押します。

  4. Flash Player フォルダーをクリックした後、右クリックします。
    表示されたメニューから[削除]をクリックします。

マイページについて

Q.プレイヤーレベルとはなんですか?どうしたらレベルが上がりますか?
プレイヤーレベルが一定値に達することで、下記のステータスが上昇していきます。
  • 宇宙・地上デッキのユニットデッキコスト
  • 宇宙・地上デッキのパイロットデッキコスト
  • SPの最大値
プレイヤーレベルは、任務実行時に獲得できるEXPによって上昇します。
Q.シリアルコードとはなんですか?
雑誌の付録や、各種イベントキャンペーンで配布を行っているコードです。
入力することで、ユニットカードやパイロットカードなどのプレゼントが獲得可能です。
Q.受け取りBOXとはなんですか?
任務報酬やキャンペーンのプレゼント等が送られるBOXです。BOXから受け取りを行なわないと、ゲーム内でアイテムが利用できません。「受け取る」をクリックすると、アイテムを受け取ることが可能です。
カード所持枚数に空きが無い場合に10連ガシャを引いた場合などに持ちきれなくなったカードも、自動的に受け取りBOXに入ります。
Q.受け取りBOXの受け取り履歴は確認できますか?
受け取りBOX内の「受け取り履歴」より確認いただけます。
Q.受け取りBOXの保管上限、期限はありますか?
「受け取りBOX」の保管上限はありませんが、受け取りを完了していないアイテムは、ゲームでご利用いただけません。

任務について

Q.エナジーはどうしたら回復しますか?
5分経過毎に1ポイント回復します。また、アイテムのエナジーチャージを利用すると、全ポイント回復ができます。また、レベルアップ時にも全回復します。
Q.任務コンプリートとはなんですか?
該当シリーズの各エリアにおいて、各ヘックスの任務発見率を100%にすると、任務コンプリートとなります。
任務コンプリートおよび撃破コンプリートを達成すると、報酬が獲得できます。
Q.撃破コンプリートとはなんですか?
撃破コンプリート:該当シリーズの各エリアにおいて、ユニット撃破率100%にすると、撃破コンプリートとなります。
撃破コンプリートおよび任務コンプリートを達成すると、報酬が獲得できます。
Q.ワールドコンプリートとはなんですか?
該当シリーズのワールドにおいて、任務コンプリート、及び撃破コンプリートを達成すると、ワールドコンプリートとなります。コンプリートすると報酬が獲得できます。
Q.各種コンプリート状況はどこで確認できますか?
「マイページ」のコンプリートリストから確認することができます。
Q.追加ワールドのコンプリートリストが表示されません。
コンプリートリストは、新たにワールドへ到達し「新ワールド解放」と表示された段階で
コンプリートリストに追加されます。

デッキについて

Q.宇宙デッキとはなんですか?
宇宙エリアで任務や戦闘などを行う際に利用するデッキです。
Q.地上デッキとはなんですか?
地上エリアで任務や戦闘などを行う際に利用するデッキです。
Q.オープンデッキとはなんですか?
総力戦デッキ、制圧戦デッキを設定していない場合には、オープンデッキに設定されているデッキが、総力戦、制圧戦でも使用されます。
Q.総力戦デッキとはなんですか?
総力戦、超総力戦でのみ使用する、総力戦専用デッキです。
Q.制圧戦デッキとはなんですか?
制圧戦でのみ使用する、制圧戦専用デッキです。
Q.ガンダムバトルデッキとはなんですか?
ガンダムバトル、ガンダムバトルコロシアムのみで使用する、ガンダムバトル、ガンダムバトルコロシアム専用デッキです。ユニットの配置なども決める必要があり、他のデッキとは異なるデッキ設定が必要となります。
Q.「専用デッキ設定がされていません」と表示され、設定したはずのデッキが使えません。
専用デッキ設定がOFFになっています。「デッキ」画面より「デッキ設定」タブを開き、使用したい専用デッキの設定をONにしてください。
Q.編集からメインユニットが変更できません。
メインユニット、及びメインパイロットはデッキ画面の「入れ替える」ボタンにて変更することが可能です。
Q.「開放上限枠を超えました。カードを確認してください。」と表示され、ユニット(パイロット)の入れ替えができません。
デッキにセットされているカードが、カードをセットできる枠数の最大までセットを完了している場合に表示されます。
何れかのカードをデッキから外してください。
Q.「ユニット(パイロット)のコストがオーバーしました。溢れたユニット(パイロット)の能力はデッキの戦闘力に反映されません」と表示され、セットしたユニット(パイロット)と異なるものがセットされます。
セットしたユニット(パイロット)がコスト上限を超えたために表示されます。
このメッセージが表示された場合、コスト内に収まるユニット(パイロット)が自動的にセットされます。

ユニット・パイロットについて

Q.カードを合成、売却しないようにできますか?
「デッキ」画面の「ユニット」または「パイロット」タブにて、該当のカードをクリックし、詳細画面を表示します。
詳細画面のカード左上に表示されている、鍵のマークをクリックすることでカードの保護ができます。
Q.パイロットにつけたスキルは削除できますか?
パイロット詳細画面より、スキルの詳細を表示します。削除したいスキルの右上に表示されている「削除」を選択すると、スキルを削除することができます。
Q.スキルの最大レベルはいくつですか?
最大レベルは10となっています。
Q.最大レベルになったパイロットもスキル合成は可能ですか?
可能です。
ベースパイロットのレベルが最大である場合、スキルのみ成長します。
Q.ユニットにつけた強化パーツは削除できますか?
ユニット詳細画面より、強化パーツの詳細を表示します。削除したい強化パーツの右上に表示されている「削除」を選択すると、スキルを削除することができます。初期固定パーツは削除することができません。
Q.強化パーツの最大レベルはいくつですか?
最大レベルは10となっています。
Q.最大レベルになったユニットも強化パーツ合成は可能ですか?
可能です。
ベースユニットのレベルが最大である場合、強化パーツのみ成長します。
Q.ハロの強化パーツ合成は可能ですか?
できません。
Q.適性パイロット・適性ユニットのはずなのに、適性効果が表れません。
同名のカードでも、レアリティやコストによって異なるカードとして認識されています。
そのため、同名のカードであっても、適性パイロットやユニットが異なる場合があります。
同レアリティ、同コストであっても、登場作品が異なっている場合には、適性パイロット、ユニットではない場合もあります。
Q.どのデッキにどのカードを使用しているか判別できますか?
メインに設定しているカード、宇宙デッキ、地上デッキ、ガンダムバトルに使用しているカードが判別できます。
「デッキ」画面の「ユニット」または「パイロット」タブにてカードをクリックし、カード左側下辺りに表示されているアイコンで確認することができます。

合成について

Q.合成をするとどうなるのですか?
ユニットカード同士を合成すると、ユニットカードを強化できます。
パイロットカード同士を合成すると、パイロットカードを強化できます。
戦闘力の強化だけでなく、スキルの強化も行えます。
※合成に使用した素材カードは消えてしまいます
Q.パイロットにスキルを付与しようとしたら、付与されませんでした。
スキルの付与は確率で行われるため、必ず付与されるものではありません。
※付与されない場合でも、合成に使用した素材カードは消えてしまいます
Q.強化パーツを開発しようとしたら、ベース機体にパーツが装着されませんでした。
強化パーツの開発も確率で行われるため、必ず付与されるものではありません。
素材カードを選択し、パーツ開発をクリックすると開発可能なパーツ、及び開発失敗の確率がそれぞれ表示されますので、そちらをご確認ください。
Q.ユニット強化、パイロット強化を行ってもレベルが上がりませんでした。
ベースカードは一定の経験値が貯まる事でレベルアップをします。素材カードによって獲得できる経験値は違うため、必ずレベルアップはいたしません。

カスタマイズについて

Q.カスタマイズはどこからできますか?
「合成」タブより、画面下部の「カスタマイズ」を選択していただくことで、カスタマイズ画面が開きます。
Q.カスタマイズできる上限回数は何回ですか?
全ユニット、3回までとなっています。
Q.ユニットをカスタマイズすると、そのユニットはどうなりますか?
カスタマイズしたユニットは、カスタマイズPを使用して、カスタマイズスキルを取得できるようになります。
カスタマイズスキルを取得すると、ユニットをさらに成長させることができます。
※素材カードに使用した「同じユニット」は、カスタマイズ後に消滅します。
元に戻すことはできませんので、注意してください。
Q.同じ名前のユニットなのに、カスタマイズできません。
ユニットの名前、ポーズ画像の他にレアリティも同じでなければ、カスタマイズすることはできません。
Q.カスタマイズPとはなんですか?
カスタマイズスキルを付与する際に必要となるポイントです。
任意のユニットを素材カードとして消費することで、「カスタマイズP」のEXPが獲得できます。
獲得EXPのゲージを上げきると、「カスタマイズP」を「1」獲得できます。
Q.カスタマイズしたが、カスタマイズPが獲得できません。どうすればカスタマイズPを獲得できますか?
カスタマイズPは、カスタマイズP獲得画面で任意のユニットを素材カードとして消費することで、「カスタマイズP」のEXPが獲得できます。獲得EXPのゲージを上げきると、「カスタマイズP」を「1」獲得できます。同じユニット同士をカスタマイズしても、カスタマイズPは増えません。
Q.カスタマイズPは、全てのユニットに使用できますか?
できます。カスタマイズPは、プレイヤーが保持しているポイントなので、所有しているユニットに割り振ることができます。
Q.カスタマイズしたユニットに付与できる、カスタマイズPの最大値を増やしたいです。
カスタマイズ回数を増やすと、付与できるポイント数を増やすことができます。
Q.「開放されていないスキルです」と表示され、カスタマイズスキルが付与できません。
そのカスタマイズスキルを付与できる条件を満たしていない場合、または、対象ユニットのカスタマイズを行っていない場合には、該当のメッセージが表示され、カスタマイズスキルを付与することができません。
Q.カスタマイズ時に、既にカスタマイズしたユニットを素材として使用するとどうなりますか?
素材ユニットが既に行ったカスタマイズ回数に限らず、ベースカードのカスタマイズ回数は1増加します。
素材カードと、ベースカードの選択時には、注意してください。
Q.カスタマイズ時に高レベルのユニットを素材にしても、カスタマイズ1以上加算されません。
カスタマイズの数字はカスタマイズをした回数を表しています。
高レベルのユニットを素材にしても、1以上加算されることはありません。
Q.HPや攻撃力、機動力などの「基本効果」は、ユニットカードの表示に反映されていますか?
反映されています。
Q.ガンダムバトルの「カスタマイズ」にカスタマイズの内容が反映されません。
ガンダムバトルの「カスタマイズ」には、カスタマイズスキルを獲得しているユニットが、メインユニットに設定されている際に反映されます。
Q.基本効果とはなんですか?
本表記があるカスタマイズスキルは、該当のカスタマイズスキルを付与したユニットをデッキに含むと、常にその効果を発揮します。
Q.メインユニット効果とはなんですか?
この表記があるカスタマイズスキルは、該当のカスタマイズスキルを付与したユニットを、デッキのメインユニットに設定すると、効果を発揮します。ガンダムバトルについても同様です。
Q.サブSP追加とはなんですか?
戦闘やガンダムバトルにおいて、「サブSP」というSPが追加されます。
メインSPとは別に設定されるSPですが、SPと同じように使用できます。
Q.補助効果増加とはなんですか?
ブースト効果を上昇させます。機動力以外のものも含まれます。
Q.実体属性ダメージとはなんですか?
バズーカやライフルなど、ビーム兵器以外の実弾兵器で与えるダメージのことを指します。
Q.カスタマイズの初期化はできますか?
専用の「ハロ」を使用することで、初期化ができます。
※スキルの初期化を行うと、それまで対象ユニットに使用したカスタマイズPは消滅します。
Q.カスタマイズPの所持数上限はいくつまでですか?
所持上限は9999Pです。 獲得Pが9999Pを超える場合、カスタマイズPを獲得する操作はできません。
Q.カスタマイズスキルのステータス上昇数値が合いません。
獲得したカスタマイズスキルに「取得ボーナス」がある場合、該当のカスタマイズスキルの「基本効果」の値に、「取得ボーナス」の値が加算されます。
「取得ボーナス」の値については、

「ユニットコスト×[上昇ステータス]+[数字]」

となっております。

例)★2のコスト8のユニットが以下のカスタマイズスキルを獲得した場合。
「スピードチップ」をレベル1
「スピードチップⅡ」をレベル4

①「スピードチップ」レベル1       機動力+2
②「スピードチップⅡ」レベル4      機動力+12
③「スピードチップⅡ」の「取得ボーナス」 8×(機動力+2)

①2+ ②12 + ③16 = 30  機動力+30 となります。

ガシャについて

Q.チャンスガシャ、チャンスガシャSとはなんですか?
チャンスガシャは総力戦、チャンスガシャSは超総力戦をクリアする事で行えるガシャの事です。
獲得スコアにより、ガシャを引ける回数が変わります。
Q.制圧戦ガシャとはなんですか?
チーム制圧戦に設置してある、ガシャチケットを消費することで利用できるガシャです。
ガシャチケットは制圧戦のランキング報酬で受け取ることができます。所属クラスやランキング順位によっては異なる報酬となることもあるため、開催されている制圧戦のランキング報酬を確認してください。
Q.絆Pはどうしたら獲得できますか?
チームメンバーにハローを送ったり、任務発見率を100%にするなど、ゲーム中に特定の条件を満たす事で入手する事ができます。また、指令を達成したり、キャンペーンなどで獲得できることもあります。
Q.PPはどうしたら獲得できますか?
ガンダムバトルを行う、指令を達成するなど、ゲーム中に特定の条件を満たす事で獲得する事ができます。
また、キャンペーンなどで獲得できることもあります。
Q.プラチナチケットはどうしたら獲得できますか?
プラチナチケットは指令をクリアする、制圧戦に参加するなど、ゲーム中に特定の条件を満たす事で獲得する事ができます。また、キャンペーンなどで獲得できることもあります。
Q.ガシャから出現するカードの一覧はありますか?
各ガシャコマンドの下部に「ラインナップを見る」というタブがございます。
そちらをクリックしていただくと各ガシャのオススメカードと、画面下部に「ほかのカードを見る」というコマンドが表示されます。
そちらをクリックする事で各ガシャのラインナップを見る事ができます。
Q.各ガシャの出現確率を知りたいです。
有料のガシャに関しては、それぞれ出現確率を明記しています。各ガシャの下部にある「ラインナップを見る」をクリックし、各カードが表示されましたら、右下の数字をご確認ください。
Q.ガシャの獲得履歴は確認できますか?
ガシャの獲得履歴はガシャページ内右上にある「カード獲得履歴」から確認できます。
Q.ルーキーガシャの交換期限はいつまでですか?
ルーキーチケット交換所や、マイページ上部に表示された交換期日の23:59まで交換が可能です。
Q.所持チケットにプラチナガシャチケットや超ユニットガシャ回数券が見当たりません。
プラチナガシャチケット、超ユニットガシャ回数券、超パイロットガシャ回数は現在チケットガシャに含まれておりません。
Q.受け取りBOXにあったはずのガシャチケットが無くなりました。
ガシャチケットの有効期限が過ぎて、ガシャチケットが失効した可能性があります。
「チケット失効履歴」に該当のガシャチケットが記載されているかご確認ください。
Q.チケットガシャを引いたのに景品を受け取れなかった。
受け取りBOXに入っている可能性があります。
また、「ガシャ獲得履歴」に記載されているかをご確認ください。

チームについて

Q.どうしてもチームに所属しなくてはだめですか?
必ずどこかのチームに所属していただくことになります。好きなシリーズや、誰でもOK!としているチームへ参加申請を送っていただくことをお勧めします。
Q.チームを移籍したいのですが、どうしたら良いですか?
チーム検索画面より、加入申請するチームを決めて、「申請する」ボタンより加入申請をします。
該当のチームに承認されれば、現在のチームから移籍することができます。
なお、以下に当てはまる場合には加入申請ができないため、移籍はできません。
  • メンバーが複数いるチームリーダーの場合
  • すでに他のチームに加入申請をしており、承認されていない場合
  • チームに加入・移籍後12時間が経過していない場合
  • チームに届いている加入申請を処理していない場合
  • 相手チームのチームメンバー枠に空きがない場合
Q.チームメンバー数が30人に達していないのに、承認制のチームに加入申請を送ることができません。
[移籍先のチームのメンバー数+移籍先のチームに送られている加入申請数]がメンバー上限数に達している場合は、申請を送ることができません。
Q.新規にチームを作りたいのですが、どこから作れますか?
現在、新規チーム作成機能はありません。
Q.チーム掲示板にスレッドを作成できません。
スレッドを作成できるのはチームリーダーのみです。
Q.チームの加入申請を取り消したいです。
チーム管理画面より申請の取り下げを行うことが可能です。
「管理」タブを開くと管理画面に遷移しますので、そちらから該当の申請を取り消してください。

ショップ・アイテムについて

Q.アイテムが購入できません。
以下に当てはまる場合、該当アイテムの購入ができませんのでご注意ください。
  • GPが不足している
  • CPが不足している
  • 該当アイテムを99個所持している
Q.アイテムの最大所持数はいくつですか?
アイテムは最大999種類所持できます。
ひとつのアイテムの所持数は999個までとなります。
Q.通常アイテムとはなんですか?
任務遂行中など、戦闘以外で使用することができるアイテムです。
Q.バトルアイテムとはなんですか?
戦闘中に使用することができるアイテムです。セットをしないと戦闘中に使用することができません。
バトルアイテムのセットは、「デッキ」の「アイテム」タブより、「バトルアイテムをセット」をクリックすると、アイテムのセットを行うことができます。
Q.アイテムを売却したいのですが?
デッキ画面内の右上に「アイテム」タブがございます。各アイテムをクリックし詳細を開くと左下に「売却」タブが表示されますので、そちらから売却を行ってください。
Q.売却できないアイテムがあるのですが?
CPで購入したアイテムは売却することができません。
Q.バトルアイテムを使用したのに装備数が減りませんでした。
戦闘終了後に消費した分のバトルアイテムは所持数から自動補充されます。
Q.バトルアイテムが自動補充されませんでした。
バトルアイテムの自動補充は所持数が不足していると自動補充されません。全てのアイテムを消費しきるとバトルアイテムのセット自体も解除されるためご注意ください。
Q.受け取りBOXから受け取ったはずなのに自動補充されませんでした。
受け取りBOXから受け取ったアイテムは自動補充に含まれない場合があります。戦闘前の準備画面で注意文が出た場合は必ずアイテムを確認してください。

コミュニケーションについて

Q.受信メールの保管上限、保管期限はありますか?
受信メールは最大で50通保存でき、50通を超えると古いメールから自動削除されます。
保存最大数に達しない限りは、受信メールは保存されます。
Q.送信したメールの確認をしたいです。
送信したメールは受信画面右上にある「送信履歴」から確認が行えます。
Q.削除したくないメールの保護はできますか?
削除したくないメールの受信日時の右側にある鍵マークをクリックすると、該当のメールを保護することができます。
Q.送られてきたハローはどこで確認できますか?
「プロフィール画面」から「ハロー履歴」を開くか、「マイページ」のハロ、または、ハロの右下に表示されている吹き出しをクリックすることで確認ができます。
Q.プレイヤーチャットへの発言はどうしたらできますか?
プレイヤーチャットが表示されている右側の「OPEN」をクリックすると、チャット入力画面と、チャットの発言履歴が確認できます。コメントを入力して「投稿」ボタンをクリックすると投稿することができます。

戦闘について

Q.NPCはどうしたら出撃させられますか?
戦闘画面左下の「NPC出撃」をクリックしてください。GPを使用して出撃させることが可能です。出撃させたいNPCを選択し、画面上に配置してください。
Q.チームメンバーはどうしたら出撃させられますか?
戦闘画面下に表示されているチームメンバーの一覧から、出撃させたいユニットを選択し、画面上に配置してください。
Q.戦闘で3機までしか出撃ができません。
一度に出撃できる機体は3機までとなっております。
Q.戦闘で出撃したチームメンバーユニットの戦闘力が、本来の値より低くなってしまうのは何故ですか?
自分のデッキ総戦闘力に応じて、チームメンバーユニットの戦闘力には補正がかかります。
Q.戦闘から退却するとペナルティはありますか?
退却してもペナルティなどはありません。
Q.セットしたアイテムはどうやって使うのでしょうか?
味方ユニットにカーソルを合わせると、防御コマンドや使用できるアイテムが表示されます。
表示されたアイテムをクリックする事でアイテムを使用する事ができます。
Q.ユニットの行動順は何で決まるのでしょうか。
デッキの機動力が高いユニットから先に行動していきます。
Q.スペシャルウェポンが使用可能になった状態ですぐに使わず、次のターンに持ち越す事はできますか?
可能です。使用可能状態であれば、任意で使用可能です。
Q.スペシャルウェポンを使用してのスキル攻撃はできますか?
可能です。
ただし使用するスペシャルウェポンの攻撃範囲と、スキルの攻撃範囲が一致している必要があります。
例:武器名「アトミック・バズーカ」攻撃範囲「敵全体」である場合、「エリアショット」「メガエリアショット」「ギガエリアショット」での使用が可能です。
Q.スペシャルウェポンにも「近距離」「遠距離」の属性はあるのですか?
ございます。「近距離」属性のスペシャルウェポンは後列のユニットに対し攻撃できません。
ご注意ください。
Q.スペシャルウェポンの使用に回数制限などはありますか?
使用可能となる条件を満たしていれば、特にその他の制限はございません。

指令について

Q.指令を達成しているのに、達成報酬が手に入りません。
達成済みの指令がある場合は、[指令トップ画面]に移動することで報酬を得ることができます。
※指令に関しての説明はコチラ ※期間限定指令・一日限定指令は、指令の条件が達成済みであっても、期間内に報酬を受け取らなかった場合、指令がキャンセルされ、報酬を受け取れなくなってしまいます。ご注意ください。
Q.指令を受けるにはどうしたらいいですか?
リンクボタンから指令タブを選択し、各指令の「詳細を見る」をクリックすると指令の内容が見れます。
指令詳細下部にある、「指令を受ける」というコマンドをクリックそ指令を受けてください。
Q.指令を受けることができません。
指令を5つ受けていると、新たな指令を受けることができません。指令をひとつでも達成するか、キャンセルすることで、新たな指令を受けることが可能です。
Q.指令をクリアできないのでキャンセルしたいです。
一度受けた指令を解除したい場合、受けた指令は「実行中」と表示されますので、実行中タブをクリックすると「指令を受ける」コマンドが「指令をキャンセル」という表示に変わっています。
キャンセルコマンドをクリックする事で指令をキャンセルする事が可能となっております。
※キャンセルしても再び指令を行う事ができます。
Q.達成した指令の報酬が受け取れません。
指令の報酬は直接獲得できるもの(GPなど)と受け取りBOXに送られるもの(プラチナチケットなど)の二つがございます。報酬が獲得できない場合、受け取りBOXもご確認ください。
Q.【1日1回】とはなんですか?
1日1回、受ける事が可能な指令です。(毎日AM 00:00に更新)
クリアしても日にちをまたげば何度でも受けることが可能となっております。
Q.【期間限定】とはなんですか?
指令を受ける事が可能な期間が限定されている指令です。
期間を過ぎると受ける事ができず、受けていた指令はキャンセルとなります。
Q.現在実行している指令が知りたいです。
指令一覧画面、左上に「実行中」というタブがございます。そちらをクリックすることで現在受けている指令を確認する事ができます。
Q.達成した指令を確認したいです。
指令画面右上に「達成済みの指令」というタブがございます。こちらをクリックすると達成した指令の一覧を確認する事ができます。

総力戦・超総力戦について

Q.総力戦と超総力戦の違いは何ですか?
総力戦・超総力戦共に任務を実行していると確率によって発生します。
超総力戦では、総力戦よりも強力な敵ユニットが登場します。
プレイヤーのレベルによって、参加できる戦闘ユニットのレベルが異なります。
Q.BPはどうしたら回復しますか?
3分経過毎に1ポイント回復します。また、アイテムのBPチャージを利用すると、全ポイント回復ができます。また、レベルアップ時にも全回復します。
Q.総力戦・超総力戦で救援信号が送れません。
残り時間が10分を切った場合、救援信号を送ることはできません。
Q.総力戦・超総力戦で報酬獲得スコアに達しているのに「撃破失敗」と表示され、報酬が貰えません。
獲得スコアが報酬確定スコアを上回っている場合でも、敵ユニットの撃破に失敗すると報酬は得られません。
Q.総力戦・超総力戦の報酬GPはどのタイミングで加算されますか?
報酬GPは、勝利した総力戦・超総力戦の戦闘結果画面を最初に表示した際に加算されます。
Q.超総力戦で獲得したスコアが、トータルスコアに加算されません。
超総力戦で獲得したスコアは、終了した超総力戦の戦闘結果画面を最初の表示した際に加算されます。
勝敗は関係なく、どちらの場合も獲得したスコアが加算されます。
※総力戦で獲得したスコアは、トータルスコアに加算されません
Q.遭遇してからの残り時間は、総力戦と超総力戦どちらも同じですか?
総力戦の残り時間は遭遇してから120分間、超総力戦の残り時間は遭遇してから60分間となっております。
※残り時間は異なりますのでご注意ください
Q.チャンスガシャが回せません。
チャンスガシャは、戦闘終了直後の画面か、戦闘終了タブ内の「戦闘結果」から引く事ができます。
Q.遭遇した総力戦で退却した場合、その総力戦はどうなりますか。
総力戦敵ユニットに遭遇した際に、戦闘を行わずに退却した場合でも、その総力戦は戦闘中の状態となります。
そのため遭遇した際は、撃破するか制限時間に達するまでその総力戦は終了しません。
なお自ら遭遇した総力戦が終了するまでは、新たな総力戦敵ユニットに遭遇することはございません。

ガンダムバトル・ガンダムバトルコロシアムについて

Q.ガンダムバトルとはなんですか?
ガンダムバトル専用デッキを使用して、プレイヤー同士の対戦ができます。
ガンダムバトルを行うことでPPを獲得できます。
また、昇格していくと報酬を得ることができます。
Q.ガンダムバトルコロシアムとはなんですか?
ガンダムバトルコロシアムとは、期間限定で開催されるガンダムバトルのイベントです。
イベント中、ガンダムバトルを行うことで、VP(ヴィクトリーポイント)が獲得できます。
Q.APはどうしたら回復しますか?
15分経過毎に1ポイント回復します。また、アイテムのアタックチャージを利用すると、2ポイント回復します。また、レベルアップ時にも2ポイント回復します。
Q.自分で操作はできないのですか?
できません。オート戦闘のみとなります。
Q.戦闘開始画面で表示される自ユニットの表示を変えたい。
ガンダムバトルの「デッキ編集」画面にて、表示したいユニットにカーソルを合わせてください。右上に旗のマークが表示されるので、それを選択して決定を押すと、旗マークの付いたユニットが表示されます。 オート編集をOFFにしていないと、変更はできません。
Q.ゲームをプレイしていないのにガンダムバトルが行われています。
ゲームをプレイしていない状態でも、ガンダムバトルの対戦相手に選ばれた場合、ディフェンスバトルが発生します。
※ガンダムバトルの種別についてはコチラ
Q.VPとはなんですか。
VPは、ガンダムバトルコロシアム開催中に、アタックバトルを行う事で獲得する事ができるポイントです。
VPを目標の数値まで獲得することで、各目標に応じた報酬を得ることができます。
Q.ガンダムバトルコロシアム開催期間中、チームVPが目標に達したのにチーム報酬が配布されません。
チーム報酬はイベント終了後に配布されます。
※チーム報酬に関しての詳細はコチラ
Q.ガンダムバトルコロシアムで得た報酬はどこで受け取れますか?
獲得報酬は受け取りBOXへ配布されます。受け取りBOXをご確認ください。
Q.ガンダムバトルコロシアムで獲得したVPがランキングに反映されません。
ランキングは一定時間ごとに更新されます。更新時点での獲得VPがランキングに反映されます。
Q.ガンダムバトルコロシアムで、ディフェンスバトルが行われているのにVPが加算されません。
ディフェンスバトルではVPは加算されません。アタックバトルでのみ、加算されます。
※ガンダムバトルの種別についてはコチラ
Q.ガンダムバトルコロシアムのボーナスユニットとはなんですか?
イベント期間中は、ガンダムバトルの遭遇戦が全てボーナスユニットとのバトルになります。
ボーナスユニットとのバトルでは、通常ガンダムバトルより多い報酬を得ることができます。
Q.PPアップ期間の効果はチャージボーナスにも適用されますか?
適用されます。
Q.遭遇戦はオフェンスバトルとなりますか?
なります。
Q.ガンダムバトルでの勝利数は見れないのですか?
他プレイヤーの勝利数を見る事はできません。
なお自身の勝利数はガンダムバトルTOP画面にて確認できます。
Q.ランキングが更新されません。
ランキングは1時間毎に更新されます。
更新が反映されるまでに5分~15分程度の時間が掛かる場合があります。
Q.FEVER TIMEとは何ですか?
ガンダムバトル開始時に低確率で発生します。
FEVER TIME中は入手VPがアップします。
FEVER TIMEを発生させたプレイヤーが所属しているチーム全体に効果があります。
効果時間は20分間です。
Q.VPはガンダムバトル以外で入手できますか?
できません。イベント期間中のガンダムバトルでのみ入手できます。
Q.VPが減ることはありますか?
イベント期間中にVPが減ることはありません。獲得したVPは蓄積されていきます。
ただし、イベント終了時に獲得したVPはリセットされます。
また次回のイベントガンダムバトルに獲得VPを引き継ぐことはできません。
Q.チームを移籍した場合、入手したVPはどうなりますか?
個人単位でのVPは蓄積されていきますので、個人報酬は継続して受け取れます。
チーム単位でのVPはチームごとに蓄積されていきます。
そのため移籍した場合は、移籍先のチームにVPは蓄積されていきます。 例)プレイヤーAがチーム001で500VP入手した後、チーム002に移籍して300VP入手した場合、チーム001は500VP所持、チーム002は300VP所持、プレイヤーAは800VP所持となります
Q.イベント終了時までに使用しなかったプラチナチケットはどうなりますか?
イベント終了後もそのまま所持した状態になります。
また、イベント終了後もプラチナパイロットガシャを引くことができます。
Q.イベント期間中に他プレイヤーとの遭遇戦が発生しません。
イベント期間中に発生する遭遇戦は、すべてイベント専用敵ユニットとの戦闘になります。
遭遇戦では通常のガンダムバトルよりも多くのVPを入手できます。
Q.イベント期間中も総力戦は発生しますか?
発生します。
Q.階級Pが獲得できません。
ガンダムバトルコロシアムの「ボーナスユニット」が相手の場合、
もしくは階級が自身の3つ以上または3つ以下の相手の場合は階級Pが獲得できません。

局地戦について

Q.局地戦とはなんですか?
局地戦とは、定められた期間で開催されるプレイヤー同士で対戦してより上の階級を目指すイベントです。
バトルで獲得したスコアが一定値に達する毎に、報酬が手に入ります。
開催期間中、ガンダムバトル画面に表示される専用ボタンから参加できます。
Q.局地戦とガンダムバトルの違いはなんですか?
局地戦はガンダムバトルとは違い、開催毎に地形、出撃機体数、ユニットとパイロットのコストなどのルールが変更されます。
また、局地戦は、ガンダムバトルとは違う階級を使用します。
Q.局地戦のデッキ編集はどこで行いますか?
局地戦の専用デッキは、局地戦画面の編集ボタンから編集することができます。
ガンダムバトルデッキを編集しても局地戦には反映されません。
また、局地戦が始まった直後はオートでデッキが設定され、「オート編成中」と表示されます。
Q.ガンダムバトルや遭遇戦で勝利しても階級ポイントやスコアは手に入りますか?
局地戦開催中にガンダムバトルやガンダムバトル遭遇戦でバトルをしても、局地戦のスコアや階級ポイントは獲得できません。
Q.局地戦でバトルを行ってもガンダムバトルのチャージボーナスが増えません。
局地戦を行ってもガンダムバトルのチャージボーナスは増えません。
Q.昇格しても階級報酬が貰えません。
階級報酬は局地戦期間終了時の階級に応じて、自動で受け取りBOXに配布されます。
Q.局地戦の開催期間が終了しても階級報酬が貰えません。
階級報酬は、獲得するために一定数のバトルを行うという条件が存在します。
条件を達成しているかどうかは局地戦の階級報酬画面で知ることができます。
Q.対戦相手一覧に表示される「階級▲」はなんですか?
自分と比較して相手の階級が上の場合は「階級▲」が表示されます。
「階級▲」に挑むと、勝利時、敗北時に手に入る階級ポイント等が同階級の対戦相手よりも多くなります。
階級が上の人に挑む為、敗北時のデメリットが減り、勝利時のメリットが増えます。
Q.対戦相手一覧に表示される「階級▼」はなんですか?
自分と比較して相手の階級が下の場合は「階級▼」が表示されます。
「階級▼」に挑むと、勝利時、敗北時に手に入る階級ポイント等が同階級の対戦相手よりも少なくなります。
階級が下の人に挑む為、勝利時のメリットが減り、敗北時のデメリットが増えます。
Q.「階級▲」に挑んだが、報酬は「階級▲」のものではなかった。
バトル直前に対戦相手の階級が降格した可能性があります。
対戦相手の情報を、バトル履歴から確認してください。
Q.プレイしていない間に階級が下がりました。
ディフェンスバトルが発生し、階級ポイントが減少した可能性があります。
ディフェンスバトルは他プレイヤーから仕掛けられたバトルを指し、勝敗に応じて階級ポイントが増減します。
ディフェンスバトルの勝敗についてはバトル履歴を参照ください。
Q.ディフェンスバトルが1回も発生していません。
ディフェンスバトルは1回でもアタックバトルを実施していないと発生しません。

特殊任務について

Q.特殊任務とは、通常の任務とどう違うのですか?
特殊任務では、特殊任務イベント開催中のみ開放されるマップを、任務形式で進行していきます。
マップを進めていくことで、様々な報酬を得ることができます。
Q.特殊任務はどう始めればいいのですか?
特殊任務は、リンクボタンから特殊任務ページへ進むことで開始することができます。
※特殊任務はイベントコンテンツなので、イベント期間以外では選択することができません。
Q.特殊任務はどう進めればいいのでしょうか。
特殊任務では、通常の任務と同じデッキで進行していきます。
また、通常の任務と違い、前のエリアやヘックスに戻る事はできません。
Q.特殊任務マップに移動したらヘックスが表示されず、任務を実行することが出来ません。
ご利用になっているブラウザのキャッシュクリアやブラウザの変更をお試しください。
※各ブラウザでのキャッシュクリアの方法は、本FAQ内の
「ゲーム全般について」→「ゲームスタート時や画面移動時のローディングが終わりません。」
も併せてご参照ください。
Q.特殊任務イベントで得た報酬はどこで受け取れますか?
獲得報酬は受け取りBOXへ配布されます。受け取りBOXをご確認ください。
Q.特殊任務マップで獲得したオペレーションチップがランキングに反映されません。
ランキングは一定時間ごとに更新されます。更新時点での獲得パーツ数がランキングに反映されます。
Q.特殊任務マップのチャンスパネルでオペレーションチップが手に入りませんでした。
未公開状態のパネルを選択するとオペレーションチップが手に入ります。
チームメンバーが選択した公開済みのパネルを選択した場合、オペレーションチップは手に入りません。
Q.チームでの「目標オペレーションチップ所持数」を達成したのに、報酬が配布されません。
目標オペレーションチップ所持数によるチーム報酬は、イベント終了後に一括にて配布されます。
イベント終了時に所属していたチームでの報酬が配布されますので、ご注意ください。
Q.「イベント報酬ページ」に、新たな目標が追加されました。
各種報酬目標は状況に応じて、追加される場合があります。
Q.チームを移籍した場合、入手したオペレーションチップはどうなりますか?
個人単位でのオペレーションチップは蓄積されていきますので、個人報酬は継続して受け取れます。
チーム単位でのオペレーションチップはチームごとに蓄積されていきます。
そのため移籍した場合は、移籍先のチームにオペレーションチップは蓄積されていきます。
例)プレイヤーAがオペレーションチップを、チーム001で50個入手した後、チーム002に移籍して30個入手した場合、チーム001は50個所持、チーム002は30個所持、プレイヤーAは80個所持となります。
Q.開封されたチャンスパネルはずっと開封されているのですか?
一度開封されたチャンスパネルは以後、イベント終了まで開封済みとなります。
イベント中、未開封状態に戻る事はありません。
また開封されたパネルには、開封者のプレイヤー名が記載されます。
Q.チャンスパネルは全エリア共通なのですか?
いいえ。エリアごと別々となっています。
Q.特殊任務マップでのボスが倒せません。
ユニットやパイロットの強化を行い戦闘力を高め、再度挑んでみてください。
Q.入手したプラチナチケットやハロが消えました。
プラチナチケット及びハロは、基本的に受け取りBOXに送られます。
ユニットやパイロットにつきましても同様です。
なお自動的に売却されてしまう場合もございますので、前述の注意事項をご確認ください。
Q.ランキングが更新されません。
ランキングは1時間毎に更新されます。
更新が反映されるまでに5分~15分程度の時間が掛かる場合があります。
Q.FEVER TIMEとは何ですか?
チャンスパネル開封時に低確率で発生します。 FEVER TIME中はレアバトル発生確率がアップします。
FEVER TIMEを発生させたプレイヤーが所属しているチーム全体に効果があります。
効果時間は20分間です。
なおFEVER TIME発生中、新たにFEVER TIMEが発生する事はありません。
Q.オペレーションチップは特殊任務マップ進行以外で入手できますか?
できません。
Q.オペレーションチップが減ることはありますか?
イベント期間中にオペレーションチップが減ることはありません。
獲得したオペレーションチップは蓄積されていきます。
ただし、イベント終了時に獲得したオペレーションチップはリセットされます。
また次回の特殊任務イベントに獲得オペレーションチップを引き継ぐことはできません。
Q.イベント終了時までに使用しなかったプラチナチケットはどうなりますか?
イベント終了後もそのまま所持した状態になります。
また、イベント終了後もプラチナパイロットガシャを引くことができます。
Q.イベント期間中も総力戦や遭遇戦ガンダムバトルは発生しますか?
発生します。特殊任務マップを進行中にも発生します。
Q.個人エリア報酬が配布されません。
個人エリア報酬は目標エリアのエリアマップに移動した時点で受け取りBOXに配布されます。
目標エリアのエリアマップに移動していない場合は配布されませんので、ご注意ください。

CPについて

Q.CPとはなんですか?
一部の有料コンテンツを利用するのに必要な有料ポイントになります。
Q.CPを購入する方法を教えてください。
CPは下記の2種類の決済方法で購入することができます。
  • Yahoo!ウォレット
  • WebMoney
  • ※購入方法、詳細につきましては、CP購入ページにてご確認ください。
Q.未成年者ではないが、「20歳未満の方は、月に20,000CPまでの購入が限度です」と表示されてCPを購入することが出来ません。
「SDガンダムオペレーションズ」ではユーザー登録時にご入力いただいた生年月にて、年齢確認を行っております。
誤った生年月を登録してしまった場合には、お手数ですが以下のプライバシーポリシー内の「開示・訂正等の手続きについて」をご確認の上、手続きをお願いいたします。
プライバシーポリシー

潜入ミッションについて

Q.潜入ミッションとは何ですか?
プレイヤーのユニットやアイテムを使用して部隊を編制し、敵拠点へ潜入させる事ができます。
一定時間後、帰還した潜入部隊より調査結果が確認できます。調査結果により様々な報酬を得る事ができます。
Q.潜入ミッションはどこから進めるのでしょうか。
潜入ミッションは、一定のレベルに到達すると開放されます。リンクボタンから「潜入ミッション」をクリックして開始することができます。
Q.サポートアイテムを装備せずに出撃させることはできますか?
できません。また、サポートアイテムは出撃結果の可否に関わらず消費されます。
Q.潜入部隊に組み込んだユニットは、任務やガンダムバトルなどで使えますか?
使えます。なお、合成や売却もできる状態となっておりますので、カードの保護を行っていない場合にはご注意ください。
Q.同じ拠点に複数の部隊を送ることはできますか?
できません。
Q.敵機に敗北した場合、どうなりますか。
敵機に敗北した場合は、ミッション失敗となり成果無しとなってしまいます。
Q.高い調査結果が得られません。
調査結果SやAが獲得できるかどうかは、部隊の戦闘力や属性に大きく左右されます。
Q.予定されていた時間より部隊が早く帰って来ることはありますか?
あります。任務失敗した場合(成果なし)などが主な原因となります。
Q.撃破目標やシークレットに遭遇しません。
撃破目標やシークレットに遭遇するかどうかは、確率による抽選になります。
また、ある程度「達成率」を高めていなければ遭遇しません。
Q.入手した報酬が見当たりません。
受け取りBOXをご確認ください。潜入ミッションで獲得した報酬は、受け取りBOXへ送られます。
Q.達成率が100%になっても、次のエリアに行けません。
新たなエリアへ行くには、該当の拠点情報を入手する必要があります。
また拠点情報は、達成率が一定値以上に達している必要があります。
Q.出現確認や潜入エリア欄に記載されている「???」は何を意味しているのですか?
該当エリアに敵ユニットや拠点情報が隠されていることを意味します。
Q.達成率がほとんど上がりません。
潜入する地形などによって、その場所に向いているユニットや、装備するアイテムがあります。
報告内容を参考に部隊の編制を行うと、達成率も上がりやすくなります。
Q.エナジーチャージとBPチャージには、どのような効果がありますか。
■エナジーチャージ
  • 調査結果を良くすることに特化した効果を持っています。
    • 調査結果Aになる確率が大きく上がります。
    • 調査結果Sになる確率が上がります。
    • 獲得する達成率が増えます。
    • 調査結果AまたはSの場合、獲得できる報酬の数が1種類増えます。
    • 結果に応じて、報告書に専用のテキストが表示されます。
■BPチャージ
  • 敵機や撃破目標、シークレットとの対戦に特化した効果を持っています。
    • 部隊の戦闘力にボーナス値が加算されます。
    • 部隊の戦闘力に、部隊の戦闘力を基に算出された戦闘力が上乗せされます。
    • 撃破目標、シークレットと遭遇する確率が大きく上がります。
    • 敵機、撃破目標、シークレットとの戦闘で敗北した場合、一回だけ再戦できます。
      再戦時には、相手の戦闘力が弱まり、勝利しやすくなります。
    • 結果に応じて、報告書に専用のテキストが表示されます。
上記のアイテム効果の全てが毎回の出撃で必ず発揮されるわけではありません。
局面に応じて発揮される効果(再戦や報酬の追加など)と、必ず発揮される効果(達成率アップや戦闘力の加算など)があります。
また、上記アイテムは、良い結果を得られる確率を高めるものであり、必ず報酬を獲得できるというものではありません。

チーム制圧戦について

Q.チーム制圧戦とはなんですか?
チーム制圧戦とは、プレイヤーが所属しているチームと、他のプレイヤーで構成されたチームで行うバトルイベントです。全試合終了後にバトルで獲得したスコア合計の順位に応じて報酬が得られます。
Q.レギュラー・サブのメンバーはいつ決定されるのですか?
すべてのクラスを対象に20:00を締切として決定されます。なお制圧戦専用デッキの設定をしていない場合、該当する地形のオープンデッキ内容が反映されます。またLPコマンドのLVも同様に、締切時点の内容が反映されます。
Q.チームの移籍に制限などはありますか?
チームの移籍が制限されるのは以下のときとなります
・試合実施日の17:00 ~ 24:00
・移籍元チームのチームデッキが確定されているとき
・移籍元チームのチームデッキがリーダー、またはサブリーダーによって編集中のとき
・チーム制圧戦スケジュールカレンダーに記載された期間
Q.報酬はどうしたら獲得できますか?
チーム制圧戦の報酬は二種類あります。 勝利報酬:試合に勝利したチームのメンバー全員にGPが付与されます。
ランキング報酬:全試合終了後に、クラスとランクに応じて、ランキング報酬を得ることができます。
※同じ勝ち点、勝利数だった場合、獲得スコアの多いチームが上位になります。
Q.チーム勝利報酬の配布はいつ行われますか?
最終戦終了後、直近の月曜日中に配布されます。
Q.毎週月曜日の回復以外でLPや制圧戦SPを回復する手段はありますか?
ありません。
Q.制圧Pはどうやったら獲得できますか?
制圧戦の試合に参加すると獲得することができます。試合中の行動により獲得できます。
Q.操作する人間がおらず自動的に行動した際、制圧Pは取得できますか?
できます。メインメンバー・サブメンバー共に自動行動した際は、制圧Pを「5」入手できます。
Q.クラスはいくつありますか?
現状は「B2」「B1」「A」「S」の全4クラスとなります。
Q.操作する人間の居ない参加ユニットはどうなりますか?
コマンドを入力しなかった場合は、レギュラーメンバー・サブメンバー共に、自動攻撃を行います。
自動攻撃は基本的に、属性相性の良い敵ユニットに対して、通常攻撃やスペシャルウェポン、または援護攻撃を用いて行動します。
Q.フルブースト(LP消費)とバフスキルの併用はできないのですか?
可能です。
Q.コマンド受付時間が残っている状態でコマンドを入力したら、「コマンド入力受付時間外です」と表示され、入力に失敗してしまいました。
プレイされている環境や回線速度によって、残り時間表示に差異が生じる場合があります。
一度他画面へ移動し、再び制圧戦戦闘画面に移動していただくことで解消されます。
※コマンドの入力は時間に余裕をもって行ってください。
Q.レギュラーとして確定したユニットと、違うユニットが選出されました。
[確定]と表示されるまでレギュラーメンバー予定の方は、デッキ内容を変更しないようお願いいたします。
Q.欠場設定していた場合、サブメンバーとして参加する事もできないのですか?
いいえ、可能です。サブメンバーは出欠の設定に関係なく、チーム制圧戦に参加可能です。
Q.チーム制圧戦では任務での戦闘やガンダムバトルと比べ、敵ユニットに与えられるダメージに差はあるのですか?
あります。チーム制圧戦では専用のダメージ補正が適用されています。
Q.サブメンバーの遠隔攻撃や援護攻撃に属性相性はありますか?
あります。通常の戦闘同様、サブメンバーと攻撃対象ユニットとの属性によりダメージが増減します。
Q.レギュラーメンバー6名の選出優先度を教えてください。
出場設定しているメンバーの中で、制圧戦対象地形デッキの総戦闘力が高い順に選出いたします。
なお上記にてレギュラーメンバーが6名に満たない場合、欠場設定しているメンバーから総戦闘力が高い順に選出いたします。
Q.チーム制圧戦では「アタックハイブースト」等のバフスキルを使用できますか?
使用できます。
Q.LPはチームで共有ですか?
いいえ。それぞれ個人で100ポイント所有しています。
回復は週1回となりますので、使い所に注意してください。
Q.戦闘中に情報の更新をしたい場合はどこで行えますか?
戦闘中のユニット情報の更新は、画面右上の更新ボタンをクリックで行えます。
なおチャット欄の更新は画面右下の更新ボタンより行えます。
Q.復帰した後にコマンド入力する事は可能ですか?
可能です。ただし、コマンド入力受付時間内である必要があります。
Q.復帰した場合、自機はどの位置に出現するのですか?
基本的に空いている場に復帰します。
なお試合画面にて前列上方から下方、後列上方から下方といった順に空いている場へ復帰します。
Q.参加締切後にレギュラーメンバーとサブメンバーを入れ替える事はできますか?
できません。参加締切前に設定を変更するようお願いいたします。
Q.サブメンバーが攻撃以外に行える行動はありますか?
現状はございません。今後のアップデートをお待ちください。
なおチャットは可能ですので、チーム内での連携にお役立てください。
Q.母艦には「近」「中」「遠」の属性が無いのですか?
ありません。母艦は無属性となります。
Q.ランキングはどこで確認できますか?
チーム制圧戦画面内の「ランキング」タブにて、出場しているクラスのランキングが確認できます。
「自分の順位」をクリックすると、出場クラス内における所属チームのランキング位置が確認できます。
Q.クラス昇格、降格条件は何ですか?
全試合が終了した時点で、各クラスの上位チームは昇格、下位チームは降格します。
同じ勝ち点、勝利数だった場合、獲得スコアの多いチームが上位になります。
※B2クラス以下には降格しません。
Q.ガシャチケットはどうやったら獲得できますか?
ガシャチケットは、制圧戦のランキング報酬で受け取ることができます。
所属クラスやランキング順位によって、異なる報酬となることもあるため、開催されている制圧戦のランキング報酬を確認してください。
Q.メダルはどうやったら獲得できますか?
メダルは、制圧戦のランキング報酬で受け取ることができます。所属クラスやランキング順位によって、異なる報酬となることもあるため、開催されている制圧戦のランキング報酬を確認してください。
Q.メダル交換所で交換できないアイテムがあります。
メダルが交換枚数を満たしていないか、在庫数0となっているアイテムは交換ができません。
在庫数の記載がないものは、繰り返し受け取ることが可能です。
Q.レギュラー確定直前にチームデッキの編集ができなくなりました。
「デッキ編集」画面で編集中の場合を除き、レギュラー確定5分前以降は、
新たに「デッキ編集」を行うことができません。

艦隊戦について

Q.艦隊戦とはなんですか?
すべてのプレイヤーが2つの勢力に分かれ、エリア上の拠点を奪い合うバトルイベントです。自身の参加しているエリアの他にも複数のエリアが存在し、1エリアの人数は最大「150名vs150名」となります。
Q.参加しないことはできないのですか?
艦隊戦をプレイしないことは可能ですが、必ずいずれかの勢力に所属することになります。
Q.参加勢力の移動や選択はできないのですか?
参加中の勢力の移動はできません。また、参加する勢力は艦隊戦開催時に所属しているチーム毎に自動で決定されるため、同じ勢力に所属し続けることもあれば、艦隊戦毎に異なる勢力に所属することもあります。
Q.「出撃」を選択することができません。
「作戦行動中」は「出撃」を選択することができません。作戦行動が終了し「入力受付中」となるまでお待ちください。
Q.カスタマイズしたユニットの効果は適用されますか?
カスタマイズされたユニットの効果も適用されます。
Q.行動Pはいつ回復しますか?また、回復する手段はありますか?
回復アイテムはなく、時間経過でも回復はしません。毎日PM12:00に最大値まで回復します。
任務や特殊任務を行った際に、一定の確率で行動Pが回復することがあります。
また、3時間以上の潜入ミッションでは、確定で報酬として行動Pを獲得することができます。
ただし、一度行動Pを獲得した部隊は、行動Pを反映させるまで新しい行動Pを獲得することができなくなります。
※部隊の出撃時、すでに行動Pを獲得して保持している場合は新たに獲得できません。
Q.ユニットの修理ができず、戦闘に復帰できません。
HPが0になったユニットは「修理」で回復することができません。また、一度本拠点に帰還しない限り、以降の戦闘に参加することができません。
Q.コマンドとコマンドの間で出撃先を変更できないのですか?
コマンド間で出撃先の変更を選択することはできません。また、既に入力してあるコマンドの実行前に拠点を移動する場合、入力している以降のコマンドは全て取消となります。
Q.コマンドを入力していない状態で特定の拠点に居続けるとどうなりますか?
行動コマンドが入力されていない部隊は、その拠点にとどまりますが一切の作戦行動に参加しません。
拠点が敵勢力の拠点になった場合、その拠点にいる防衛側の勢力の部隊は本拠点に戻されます。
Q.チャットで手動の文字入力はできないのですか?
手動入力はできません。定型文から選択してください。
Q.エリア中では所属している勢力の制圧拠点数の方が多いのに、トップ画面の勢力情報では負けて表示されています。
艦隊戦の勢力情報では全エリアの戦況が反映されているため、個々のエリアの状況とは異なる場合があります。艦隊戦のエリアは、自身が参加しているエリアの他にも複数のエリアが存在しているため、他のエリアでは対抗勢力が優勢という場合もあります。
Q.特殊拠点の補助効果とはなんですか?
特殊拠点一つにつき、周囲の拠点で戦闘を行う際に、攻撃力と機動力に補正がかかります。 ※補助効果は特殊拠点を制圧している勢力にのみ付与されます。 ※複数の特殊拠点から補助効果を受けている場合、効果は重複して付与されます。
Q.個人成績の更新時間はいつですか?
1ターン終了毎(2時間毎)に更新となります。
Q.個人成績のランキングはエリアでのランキングですか?全体でのランキングですか?
個人成績のランキングは、同じ勢力内の全体ランキングとなります。
Q.勢力情報の更新時間はいつですか?
1ターン終了毎(2時間毎)に更新となります。
Q.報酬はどうしたら獲得できますか?
WPを一定数獲得することで獲得できます。報酬は艦隊戦トップページの「報酬一覧」から確認できます。
Q.WPはどうしたら獲得できますか?
敵プレイヤーとの戦闘や、拠点の制圧を行った際などに獲得できます。また、自勢力の重要拠点を維持していた場合は、1ターン終了後(2時間毎)に重要拠点1つにつき、制圧している拠点の合計分「WP」を獲得することができます。
Q.報酬配布はいつ行われますか?
個人報酬は、毎日AM8時以降に艦隊戦TOP画面を開くことで
前日までに獲得した個人報酬が順次受け取りBOXに送られます。
達成報酬は、達成条件を満たした状態で、艦隊戦トップ画面の「報酬一覧」にある、
「達成報酬」から「達成ボタン」を押すことで、受け取りBOXに送られます。
Q.拠点上にユニットが出現しましたが何ですか?
特殊NPC(ノンプレイヤーキャラクター)です。敵味方共に出現することがあります。
Q.特殊NPC(ノンプレイヤーキャラクター)ユニットと戦闘が起きません。
特殊NPCユニットとの戦闘は、ランダムで発生します。拠点上に特殊NPCユニットが出現している場合でも、戦闘できない場合がありますのでご注意下さい。
Q.戦艦の開発や強化はどうすればできますか?
戦艦の開発や強化は、艦隊戦TOP画面の「戦艦一覧」や、部隊編成内にある「戦艦編成」ボタンから、開発、グレードアップ、レベルアップが行えます。
出撃中の戦艦は、レベルアップ及びグレードアップできません。 ※戦艦の開発、レベルアップ、グレードアップには「艦P」が必要です。
Q.艦Pはどうすれば獲得できますか?
艦隊戦の達成報酬にある条件を満たすことで「艦P」が獲得できます。
獲得した「艦P」は、「戦艦一覧」及び「戦艦開発」から確認できます。
Q.「艦隊戦で◯勝する」が達成できません。
1週間の戦闘が終了した際、プレイヤーの所属する勢力が勝利していた場合にカウントされます。
Q.「敵NPCを◯回撃退する」が達成できません。
「特殊NPC」が撃破された時、そのNPCが出現していた拠点に対し、攻撃コマンドを入力していた場合にカウントされます。
Q.「重要拠点を◯回制圧する」が達成できません。
「重要拠点」への攻撃に参加し、拠点への攻撃が成功したターンで重要拠点が破壊された場合にカウントされます。
Q.拠点兵器の発射タイミングが分かりません。
拠点兵器は、入力受付ターン中のシステムログに「拠点兵器の発動まであと1ターンです」と表示されたターンの作戦行動ターンに発射されます。
Q.「敵プレイヤーを◯回撃退する」が達成できません。
「敵プレイヤーを◯回撃退する」は、相手勢力に所属するプレイヤーの部隊と交戦し、この敵部隊が同一ターン内に撃破された場合にカウントされます。
Q.エースバッジを獲得したのにNEWS欄にログが表示されません。
エースバッジ獲得については獲得した中からランダムに5人分までログに表示されます。
Q.拠点制圧数がカウントされません。
拠点制圧数は以下条件を満たしている場合にカウントされます。
・撤退またはコマンドのキャンセルをしていない。
・攻撃した拠点を陥落している。
・「【〇部隊】が拠点【〇】にて【〇】コマンドを実行! 」のログがある。

倉庫について

Q.メダルもしくはCPで拡張した倉庫枠が反映されません。
倉庫に収納できるカード枚数は、
倉庫画面の右上の「収納カード数/最大収納可能カード数」に記載された数をご確認ください。
※最大収納可能カード数は、初期倉庫収納枠(ユニット8枚、パイロット8枚)に、
 拡張した枠の数が加算されて表示されます。
Q.倉庫を拡張したのにページが追加されません。
倉庫画面のページは、倉庫内に保管しているカード枚数に応じて変動します。
※倉庫を拡張し、最大収納可能カード数が32枠より多い状態で、
 収納カード数が32枠を超えた場合に、2ページ目への切り替えボタンが表示されます。
※32枠以下の枚数しか収納していない場合は、1ページのみの表示となります。

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