「SDガンダムオペレーションズ」 年末年始直前開発だより

はじめに

いつもSDガンダムオペレーションズをご愛顧いただきありがとうございます。
今回は、開発だよりという形式で、SDガンダムオペレーションズの現状と今後の展開についてご報告いたします。
長い文章となりますが、よろしければお付き合いのほど何卒よろしくお願いいたします。

■9周年後夜祭アンケートについて

9周年後夜祭のアンケートについてご協力誠にありがとうございます。
皆さまよりお寄せいただいた内容について、開発運営一同すべて確認いたしました。
開発対応の調整もあり、お客様へのご報告が遅くなり誠に申し訳ございません。
今回はアンケートの中でも特に多くご意見をいただいたHTML5版の現状と今後の取り組みについてまとめてご報告いたします。

〇HTML5版について

・HTML5版のリリース経緯と採用意図について

2020年末のFLASH版終了に伴うHTML5への移行とその対応について、改めてご報告いたします。
SDガンダムオペレーションズでは2016年からHTML5ベースでのゲーム提供について試験開発や協議を進めてまいりました。
実際に開発ラインを増強しながら行った試験開発の中では、複数のコンバーター及びゲームの全面的な改修も含めて検証を進めましたが、使用素材とプログラムの全改修に加え、日々更新されるゲーム内容との整合性を取ることが非常に難しく、開発作業量の増加と移行後の環境がお客様のプレイ環境に及ぼすリスクが非常に高かったため、最終的には素材や開発環境を無理なく使用できるコンバーター「JswfPlayer」を採用して移行を行いました。

・「JswfPlayer」について

こちらのツールについても複数のご意見をいただいているため、開発経緯と今後の対応についてご報告いたします。
「JswfPlayer」は、株式会社ソニックムーブ社と、SDガンダムオペレーションズ開発チームが共同で完成させたFLASHからHTML5へのコンバーターツールです。
2017年時点で株式会社ソニックムーブ社内にてHTML5へのコンバーターとして開発が進められていた「swf2js」というサービスを元に、SDガンダムオペレーションズのコンバーターとして使用するため開発協力を行い、完成させたツールとなります。
採用にあたっては「ゲームの作りが古いこと」、「プログラムの大規模更新が必要なこと」が移行の大きな障害となっていたSDガンダムオペレーションズにおいて、すでにコンバーター用の開発チームが存在しており別ラインの育成期間が短縮できたこと、元のサービスも他タイトルで採用実績があったため、採用と開発協力を行いました。

2021年11月現在も、株式会社ソニックムーブ社内の開発チームメンバーには、SDガンダムオペレーションズ開発メンバーとしてHTML5版の更新をお願いしており、通常アップデートとは別ラインで平均して月2回程度プログラムの更新作業を行っています。

今後も、軽量化や環境ごとの負荷軽減、ブラウザのバージョンアップによる機能追加や最適化は順次対応を進めます。
また、携帯端末での表示についてもお問い合わせをいただいておりますので、軽量化の対応と並行して随時更新を進めていきます。

※携帯端末に関しては、サービス提供範囲外となりますので動作環境、推奨環境への追記予定はございません。

・現在インターネット上で公開されている「JswfPlayer」サービス及び「swf2js」について

こちらの内容は、ツール完成後にソニックムーブ社において一般向けに調整されたプログラムとなります。
現在SDガンダムオペレーションズで使用されているツールとは細部の仕様が異なります。
ゲーム側で使用しているものは、公開されている内容に加え、開発チームにてSDガンダムオペレーションズ用に個別カスタマイズと最新のアップデートを適用しているものとなります。

・HTML5版の動作が重いとのご意見について

引き続きお時間をいただいており申し訳ございません。
こちらの対応経緯と現在の状況についてご報告いたします。

まずFLASH版からHTML5版への移行について、一番の問題点となったのが動作の重さでした。
こちらについては、「Adobe Flash Player」が、PCに専用のソフトを入れて「PCの性能」を使って動作するのに対し、HTML5はブラウザ上で動作し「ブラウザの機能、仕様」に動作が依存し、制限がかかることが重さの原因となります。
ご利用中のPCが非常に重くなる、グラフィックボードの性能が高い方が安定するなどの現象については、環境や設定に左右される部分もありますが、基本的にはブラウザ側の制限にかかったタイミングで負荷が上昇し、動作の軽量化を図るため、処理の一部にグラフィックボードの機能を代用しているため安定につながっている状況です。
本件については、上記にもあります通り軽量化に向けて継続して取り組んでまいります。

また参考までに現在担当者が使用しているPCスペックのひとつをピックアップさせていただきます。
よろしければプレイ環境のご参考にご利用ください。

※HTML5でのゲームプレイでは、処理の関係上通信速度なども快適な環境を作る大きな要因となります。
※このPCでなければ動作しないという内容ではございません。
※通信速度やご利用のプロバイダーによる制限なども発生する可能性がございます。
お気づきの点などあればお問い合わせ窓口にお知らせください。

▼参考スペック⓵[ノートPC]
・画質設定「中」~「高」
OS:Windows 10 Pro 64ビット
CPU:インテル® Core™ i7-8550U プロセッサー(第8世代)
動作周波数:1.80GHz
メモリ:16GB
グラフィックボード:オンボード

▼参考スペック⓶[デスクトップPC]
・画質設定「中」~「高」
OS:Windows 10 Pro 64ビット
CPU:インテル® Core™ i5-7400 プロセッサー(第7世代)
動作周波数:3.00GHz
メモリ:16GB
グラフィックボード:NVIDIA GeForce GTX 1060 3GB

・動作環境について

動作環境を満たしていても動かない等のご指摘について、対応にお時間をいただいており申し訳ございません。
こちらについて、インテルの第7世代以降のCPUをご利用のお客様で、動作環境を十分に満たしているお客様については、個別環境による影響も想定されますので、お問い合わせ窓口よりお知らせいただけますと幸いです。

※個別で確認と調査を進めさせていただきます。

第7世代以前のCPU(目安として2015年より以前のPC)をご利用のお客様で、動作が重いなどの症状が出ている場合は、大変ご迷惑をおかけいたしますが一度クライアント版でのプレイをお試しください。
PCのスペックアップで状況が改善される場合もございますが、現時点ではまだご利用環境による影響が大きく出ている状態です。
システム更新は定期的に行っておりますので、ブラウザの大規模な更新があった際などは改めてお知らせをいたします。

Windows10もリリース(2015年)より年月が経過し、セキュリティ問題など数多くのアップデートを重ねております。
Microsoft社がWindows10のシステム要件として提示している環境では、OS単独での動作はしますが、ブラウザやセキュリティソフトなどを起動させた際の「快適な動作」は年々難しくなっている状況です。
引き続き開発チームでは軽量化に向けて対策を進めてまいりますが、第7世代以前のCPUをご利用のお客様にはクライアント版でのプレイについてご検討いただけますと幸いです。
何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

また、最新のWindows11の最小動作環境についても、“32bitCPU”が非対応となっております。
現時点では下記のCPUが動作対象となっており、今後第7世代が含まれるとの発表が出ている状態です。
ご利用の環境をご確認の上、変更する際はご注意をお願いいたします。

▼Windows11対応CPUについて
・Intel 第8世代プロセッサ
・AMD Zen 2
・Qualcomm 7/8 シリーズ

※すべて64bitCPUとなります。そのためCPUが1GHz以上、2コア以上の物でも動作しないCPUがございます。
あくまで最低環境の場合となりますのでご注意ください。
※詳細はMicrosoft社Windows11システム要件をご確認ください。

- Microsoft社Windows11システム要件はコチラ

・過去OS(vista、XP以前のOS)をご利用のお客様について

引き続き開発チームではアップデート時に確認を行っておりますが、動作環境としてのサポートは終了しております。
ゲームプレイは引き続き可能な点もございますが、Microsoft社及びApple社のアップデートが終了したOSについては、セキュリティ等の観点からもゲーム側での動作保証はできない状況です。
ご利用の環境をご確認の上、新しいOSへの切り替えをお願いいたします。

〇クライアント版について

「JswfPlayer」を採用した理由の一つとして「一番軽いゲーム環境を残したい」という考えがありました。
これはHTML5ですべてを作り直した場合にある程度のPCスペックが必須となり、ゲーム開始当初(2012年代)に購入されたPCでのプレイに支障が出ることが想定されたためであり「現段階のサービス状況ではFLASH版の素材やプログラムを使用した最も軽量なバージョンを残す必要がある」との結論に至り、クライアント版の提供を視野にいれて対応を進めました。
クライアント版はFLASH版の素材を概ねそのまま使用し、ゲームのクライアントをPC上で展開することで、HTML5版の課題である「ブラウザの制限」から外れ、軽量な動作を提供することを目的とした環境です。
内容についてもHTML5版と同様に、FLASH版からの移行時にそもそもFLASHとして動作が重かった箇所や演出をすべてカットし、新規制作の演出を入れてUIの更新を行った状態です。
当初はHTML5版のアップデートに注力するため、展開予定を公表しておりませんでしたが、2020年に実施したアンケートの結果、お客様のご利用環境の状況から早急な提供が必要と判断し、予定を変更して提供を開始いたしました。
提供に伴う対応については、お客様にご迷惑・ご心配をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。

・クライアント版の今後について

ブラウザHTML5版の継続的な改修を進めながら、クライアント版の更新も並行して進めてまいります。
お客様のご利用環境に応じてお好きな方でゲームプレイをいただければ幸いです。

〇後夜祭アンケートについて

後夜祭アンケートのご回答について、発表が遅くなり誠に申し訳ございません。
今後のアップデート項目にも含まれますが、引き続きSDガンダムオペレーションズ開発チームでは、HTML5版の更新対応とアップデート対応を開発・運営チーム一同協力して進めてまいります。今後また定期的にアンケート等お客様のご利用環境についてご意見をいただく機会を設けていきたいと思いますので、その際はぜひご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

■今後のSDガンダムオペレーションズについて

後夜祭アンケートでも今後のサービス運営について沢山のご意見をいただきました。
アップデート項目や個別の更新に関しては今後詳細が固まり次第順次ご案内を行ってまいりますが、今後の運営方針や対応項目に関して現在の状況をご報告いたします。

・SDガンダムオペレーションズの開発チーム状況について

2019年度~2020年度にかけては、HTML5版及びクライアント版のリリースが開発チームの大きなテーマとなり、試験開発が最終的には既存の開発ラインも圧迫するなど、コンテンツのアップデートや調整がしづらい状況が発生しました。
2021年も残りわずかとなりますが、HTML5対応部分の定期開発、更新にも目処がついてきたため、今後はゲーム内コンテンツの更新・開発にも改めて力を注いでまいります。

・今後の運営方針について

近日中にも発表を予定しておりますが、今後のSDガンダムオペレーションズのサービス運営の基本方針の一つとして、サービス提供サイトを増やしていくことを検討しています。
詳細は準備ができたところから公表となりますが、複数の外部サイトからゲームへのアクセスが可能となる見込みです。

※ログイン後にアクセスするサーバーは既存のものと共通になります。

より多くのお客様に「SDガンダムオペレーションズ」をプレイいただけるよう準備を進めてまいります。

また、開発チームでは現在新機能や新しいコンテンツの開発を進めています。
こちらも準備ができ次第詳細を発表となりますが、リーダーユニットが重要になる機能や、複数の機体育成、地形適性などが重要になってくるコンテンツを準備中です。
また、直近の公式サイトリニューアルキャンペーンで実施した既存コンテンツの調整にも力を入れ、新しいSDガンダムオペレーションズのプレイサイクル構築を目指して対応を強化していきます。

※画像は開発中の画面となります。実際の内容とは異なる場合がございます。

・公式サイトのリニューアルについて

こちらもアップデート後にたくさんのご意見をいただいており誠にありがとうございます。
既存のサイトから表示位置や内容が変わった部分について、ご不便をおかけしており申し訳ございません。
現在は年末年始に向けた対応と、直近のアップデートの関係上更新を控えておりますが、いただいた内容で対応するべき項目については、近日中に準備し、更新と調整を進めていきます。

公式サイトのリニューアルについては、前述にもあります通り、サービス提供サイトを増やすにあたり、新規のお客様を迎えるための準備の一環としてサイトイメージを明るく、バナーや更新情報をイラストで見て分かりやすくするために更新を行いました。
また、目に見えない部分となりますがセキュリティ対策の一環としてHTTPS対応、使用するツールのバージョン更新などバックヤードの更新を行いました。

※ゲームへのショートカットが途切れたなど発生した場合は、お手数ですがアドレスの修正をお願いいたします。

動画の再生等でご不便をおかけしている点につきましても、今後はアクセスした端末に応じて自動で切り替わるように調整するなど更新をかけていく予定です。
対応まで今しばらくお待ち下さい。

・開発だよりとマイルストーンの告知に関して

HTML5版の発表の遅れ、今回の開発メッセージが遅くなりましたこと誠に申し訳ございません。
発表タイミングについてはさまざまな環境要因もありますが、開発運営チーム一同、一日でも長いサービス運営の提供を目指して日々対応を進めております。
(現段階でサービス終了の予定もございません。)
今後については、2021年の年末年始施策以降、お客様へのアンケートや開発状況の発表を定期的に実施できるよう運営チームを中心にスケジュールの調整と対応を進めています。
ゲーム内の開発についても、10年目の節目にふさわしく、新しい遊びの形を含め開発を進めていきます。
目処が整いましたら告知を行いたいと思いますので、今少しお待ちください。

さいごに

今年も残りわずかとなりますが、まもなく外部サイトを使用した年末年始の施策も始まります。
例年どおり、サイト内にも仕掛けを入れておりますので、チャレンジいただけますと幸いです。
引き続きSDガンダムオペレーションズを何卒よろしくお願いします。


SDガンダムオペレーションズ開発・運営チーム一同

基本無料 ※一部コンテンツは有料です。 Yahoo! JAPAN IDをお持ちでない方もこちら