はじめに
いつもSDガンダムオペレーションズをご愛顧いただきありがとうございます。
「開発だより2021年12月号」公開時より継続してご案内しておりました「プレイヤーレベル上昇による恩恵の拡張」について、3月17日のメンテナンス時に「プレイヤーレベル上昇に応じたエナジー最大値を変更する調整」を実施いたしました。
今回の調整は、2月に実施した「ユニットデッキコスト緩和」から続く、新規ユーザーのゲームプレイ改善施策となりますが、引き続き4月21日のアップデートで「プレイヤーレベル上昇に応じてBP最大値を変更する調整」を予定しております。
「デッキコスト」、「エナジー」、「BP」をセットで改善することにより、新規プレイ時の総戦闘力向上を促し、総力戦・超総力戦に参加しやすい環境の構築を目指してまいりますので、対応完了まで今少しお時間をいただけますと幸いです。
さらに、4月にはもう一つ「潜入ミッション報酬改善」を予定しております。
こちらは前回のアンケートにおいてご要望をいただきました報酬面の改善について、見直しの第一弾として実施を予定しております。
また現在調整中となりますが、開発チームでは4月28日のアップデートでの切り替えを目指し「総力戦」を中心に報酬や敵ユニット自体の強さなども含めた大規模なバランス調整の実施も予定しておりますので、新しい環境に向け、ぜひデッキの育成を進めていただければと思います。
それでは改めまして、今回の開発だよりでは3月のアップデート振り返りと4月のアップデート予定をご紹介いたします。
【1】3月24日実装「★5 コスト13 サザビー (遠)」の強化パーツについて
【2】プレイヤーレベル上昇に応じたエナジー/BP最大値を変更する調整について
【3】潜入ミッションの報酬改善について
【4】メインユニットとサポートユニットの組み合わせで特殊な能力が発動する新システムの実装
【5】「局地戦」今後の開催時編成ルールについて
【6】チーム制圧戦SSクラスについて
【7】「ガンオペの日」開催
【8】新しいパイロットスキルについて
【9】新武器種について
【1】3月24日実装「★5 コスト13 サザビー (遠)」の強化パーツについて
3月24日のメンテナンスにて追加いたしました新ユニット「★5 コスト13 サザビー (遠)」の強化パーツについてお問い合わせ等で、「遠属性ユニットのため、有利属性の近属性にダメージ増加となるのが正しいのではないか」とご意見・ご指摘をいただいております。
「★5 コスト13 サザビー (遠)」は、「ガンダムバトル」や「チーム制圧戦」など対人戦コンテンツにて、苦手属性の敵ユニットへ対してもダメージが増加する強化パーツと味方全体を対象に攻撃と命中を増加させる効果の「固有LE」をあわせ持つことで当該コンテンツに対して汎用的にデッキへ編成できるよう意図した設計となります。
なお、強化パーツの各種「属性ダメージ増加」および「属性ダメージ軽減」については、今後も様々なコンテンツなどの状況を想定した組み合わせを実装していく予定となりますので、ぜひユニットにあった使い方をお試しください。
3月24日の新規追加ユニットの詳細に関しましてはお知らせ(3/24(木)各種ガシャラインナップ追加と今週の新カード)をご参照ください。
【2】プレイヤーレベル上昇に応じたエナジー/BP最大値を変更する調整について
3月17日に実施しましたプレイヤーレベル上昇に応じたエナジー最大値の増加に続き、BPの最大値に関して、下記の内容にて実施を予定しております。
内容をご確認の上、BPチャージのご利用時はご注意のほど何卒よろしくお願いします。
現在「10」固定である「BPの最大値」が、4月21日のアップデートにてプレイヤーレベル上昇にあわせて増加いたします。
BPはプレイヤーレベル200まで上げることで最大20まで増える予定です。
プレイヤーレベル別のBP最大値は以下の通りです。
プレイヤーレベル | BP最大値 |
---|---|
1 | 10 |
20 | 11 |
40 | 12 |
60 | 13 |
80 | 14 |
100 | 15 |
120 | 16 |
140 | 17 |
160 | 18 |
180 | 19 |
200 | 20 |
また、本仕様変更に伴い現在のBPチャージの回復量10からアップデート後は使用時のプレイヤーレベルに応じたBP最大値まで回復となります。
※各プレイヤーレベルのBP最大値によって、回復量が異なりますのでご注意ください。
4月21日の変更に伴い、現在BPチャージ使用時には上記注意喚起文言を掲載しております。
ご利用の際は上記文言を必ずご確認の上、使用をご検討ください。
また、「BPチャージ」はアップデート後も引き続き全回復アイテムとして販売を継続いたします。
また新たに、10ポイント回復する「BP10ptキット」の実装を予定しております。
※画像は開発中の画面となります。実際の内容とは異なる場合がございます。
「BP10ptキット」は、総力戦や超総力戦への参戦が更に行いやすくなるよう、アップデート時の特別ログインボーナスでの配布を予定しております。
「エナジー10ptキット」と合わせて、今後の報酬内容の見直しで追加入手できるように調整する予定のアイテムとなりますので、続報をお待ちいただけますと幸いです。
プレイヤーレベルは任務や特殊任務を実行時に獲得できるEXPによって上昇いたします。
また全体のレベルアップ促進施策として、4月21日のアップデート時に1週間毎日1体撃破することでLv1からLv50までプレイヤーレベルが上昇するEXチャレンジ「ガンダム道場」の開催を予定しております。
今後、「BPの最大値」のさらなる拡張につきましては、「エナジーの最大値」と共に引き続きお客様のプレイ状況を確認し検討を進めてまいります。
【3】潜入ミッションの報酬改善について
アンケートでも多くのご要望をいただいておりました「潜入ミッション」の報酬内容について、4月7日アップデートより潜入ミッションで獲得できる報酬内容の見直しを予定しております。
「強化パーツの育成用」として獲得できるユニットカードの強化パーツLvやレアリティの調整の他、「経験値ハロ」の入手できるレアリティや数の調整、さらに「ウルトラパーツへの開発経路を持った★4ユニット」や「★5ユニット」、低確率の目玉報酬として「★4パイロット」などの高レアリティカードなどを報酬に追加する方向で進めております。
代わりに、現在入手できる効果の低いバトルアイテムなどを撤廃し、GP入手を新たに追加予定となりますので、潜入ミッションで入手したGPを用いて、強化合成やショップでのバトルアイテム購入にご利用いただければ幸いです。
本調整はユニットの育成および、デッキ編成に役立つ報酬となりますので、この機会にぜひ「潜入ミッション」をプレイしてみてください。
【4】メインユニットとサポートユニットの組み合わせで特殊な能力が発動する新システムの実装
現在4月中の実装を目標に、デッキに編成したユニットに応じてデッキパラメータが上昇する新しいカードステータスの要素を開発中です。
新要素では、編成している「メインユニット」と「サポートユニット」の「関係性」に応じてデッキのパラメータが上昇します。
この機能により既存のカードバランスが著しく変動することはありませんが、新しい味付けやデッキレパートリーの種類増加を目指した機能追加となります。
具体的な内容が確定次第、お知らせにてご案内いたしますので今しばらくお待ちください。
【5】「局地戦」今後の開催時編成ルールについて
次回の局地戦は3月31日の開催を予定しております。
開発だより2月号でご案内しました通り、編成ルールは最大編成数2機、ユニットコスト上限「20」、パイロットコスト上限「16」を予定しております。
ユニットとパイロットの最大編成数が少ないバトルでは、少数精鋭で戦力が整っていれば一発逆転も可能となりますのでぜひ奮ってご参加ください。
なお、局地戦ガシャに2月に実装した新スキル「リニアB・ライン」を所持したパイロット「★3エゥーゴ一般兵」が追加されております。
「リニアB・ライン」は縦列の範囲が対象となるため「チーム制圧戦」でより効果を発揮しやすいスキルとなりますのでぜひ成長させて挑戦してください。
「局地戦」ガシャで獲得可能な新スキル所持パイロットおよびスキルレベル別の効果量は以下の通りとなります。
また、次々回の開催は5月12日に開催を予定しております。
編成ルールは、最大5機編成でユニットコスト上限「45」、パイロットコスト上限「40」を予定しており、ユニットを平均9コストでの編成が可能になるため、比較的高いコスト帯のユニットを多く編成可能となります。
パイロットについても平均8コストでの編成が可能となりますので、通常時にデッキで利用しているパイロットを中心に編成をお試しください。
【6】チーム制圧戦SSクラスについて
アンケートでご回答いただいた内容をもとに開催時間を含む方針の調整を行っております。
また、調整を行う中で、当初の予定よりも大きく改修が必要とであることがわかりましたため、お時間を頂戴しております。
お客様には長らくお待たせしておりますこと、お詫び申し上げます。
現在、SSクラスについては以下内容での実装を検討しております。
・SSクラスは「チーム制圧戦」開催ごとにSSクラスを維持できるチームは上位3チームのみ
・4位以下のチームは常にSクラスのチームと入れ替えを実施。
・SSクラスのグループ数は他クラスに比べ特に少なくして実施。
SSクラス維持の難易度が高くなりますが、その分SSクラスに参加することで獲得できる報酬も特別なアイテムを検討しております。
「SSクラス追加」をお届けできるタイミング含め詳細な内容が確定次第、開発だよりなどにてご案内いたしますので今しばらくお待ちください。
【7】「ガンオペの日」開催!
開発だより2月号でご案内いたしました通り、今後複数のプラットフォームでキャンペーン時の露出向上を図るため、本日3月25日から「ガンオペの日」は、毎月最終木曜日から毎月25日に固定いたします。
変更に伴い、「ガンオペの日」ではWebMoneyのプレゼントに加え、24時間限定の「EXチャレンジ」開催と「セットボックス」の販売を実施しております。
EXチャレンジ「ガンオペの日」は「★3カスタマイズPハロ」や「★5ハロ」などのユニット育成素材が獲得できますのでぜひ挑戦ください。
【8】新しいパイロットスキルについて
1月に新登場となりました「ATKブースト・オール」は実装から1ヶ月が経過しました。
現在は徐々にスキルの強化が進んでいる状況となりますが、今後の追加スキルと合わせて入手機会の拡張を予定しております。
また、別途敵ユニットにダメージを与える「攻撃系」の新しいパイロットスキル追加についても、調整・検討を行っております。
新スキルは既存の攻撃系スキルと同様、効果量に応じて3段階にわけてスキルを実装する予定です。
さらに、ブースト系スキルについても近日中の実装を目標に検討しており、「ATKブースト・オール」のように範囲の異なるタイプのリニアブーストベースの機動がアップするものを検討しておりますので、こちらも楽しみにお待ちいただければ幸いです。
実装時期など具体的な内容が確定次第、お知らせや4月以降の開発だよりなどにてご案内いたしますので今少しお待ちください。
【9】新武器種について
ユニットに関連する新要素として新武器種「エピックウェポン」の開発・調整を進行中です。
「エピックウェポン」は、一定の条件下で使用可能となる「スペシャルウェポン」とは異なり、1回の戦闘で1回のみ自身の好きなタイミングで使用できる強力なウェポンとなる予定です。
効果など含め、詳細につきましてはあらためてお知らせにてご案内いたします。
さいごに
「SDガンダムオペレーションズ」10周年に向け、引き続き新しい遊びの提供と新コンテンツの追加など大型アップデートに向け準備を進めております。
また、毎年実施している4月施策も今年は1日限定で特別なゲームの展開を予定しております。
ぜひ当日はマイページをご確認ください。
今後とも引き続き「SDガンダムオペレーションズ」をよろしくお願いいたします。
SDガンダムオペレーションズ開発・運営チーム一同