「SDガンダムオペレーションズ」 開発だより2022年5月号

はじめに

「10周年記念硬貨」に関する掲載内容に
一部誤りがありましたため、2022年5月26日19:00に該当部分の修正を行っております。


いつもSDガンダムオペレーションズをご愛顧いただきありがとうございます。

ゴールデンウィークより開始いたしました★6ユニットカード実装に伴う新機能「限界覚醒」や「レアリティアップ」を用いた「★6-9 ガンダムのレアリティアップキャンペーン」および、デッキ編成の新要素「シナジーワード」は如何でしたでしょうか?
今までと全く異なる入手方法によるゲーム内での育成や★6ユニットの強さ、デッキ編成でのユニットカードの選ぶ新しい要素を体験いただけたかと思います。
今後★6ユニットは順次数を増やして行く予定です。これまで集めた★5ユニットの新たな育成先としてお楽しみいただけますと幸いです。
「大型アップデート第一弾」に続きまして、本日5月26日のアップデートでは、高コスト機である「★6-13 Zガンダム」と★6カード専用の新育成システム「ユニットチューン」を実装いたしました。
こちらは★6ユニットのさらなる強化施策第1弾となります。
ゲームをプレイすることで集められる専用マテリアルでさらにパワーアップする★6ユニットを体感してみてください。
また、本日5月26日より「周年カウントダウンログインボーナス」にて「10周年記念硬貨」を配布させていただいております。
また、5月30日より「10周年カウントダウンログインボーナス」にて「10周年記念硬貨」を配布いたします。
※2022年5月26日19:00 取り消し線部分を修正
「10周年記念硬貨」は6月の10周年記念キャンペーンで使用いたしますので、毎日ログインし集めていただければと思います。

それでは、今回の「開発だより2022年5月号」では、上記大型アップデートの振り返りや、きたる6月の10周年について先行情報をご紹介いたします。

【1】大型アップデート第一弾について
【2】「★6-13 Zガンダム」について
【3】「ユニットチューン」について
【4】ルーキーガシャリニューアルについて
【5】10周年キャンペーンについて
【6】「局地戦」今後の開催時編成ルールについて
【7】ガンダムバトル、局地戦におけるスキル発動率調整について
【8】チーム制圧戦の「スペシャルウェポン」・「エピックウェポン」ついて
【9】今後の開発、運営について

【1】大型アップデート第一弾について

〇シナジーワードについて

4月28日に実装いたしましたシナジーワードに関しまして、一部のエースユニットガシャから排出されるカードを含め、設定ワード数が想定少ないという不具合が発生しておりました。

お客様にはご迷惑をお掛けしていたしましたこと誠に申し訳ございません。

本不具合に対しての修正は5月12日に実施させていただきました、詳しい対象カードおよび追加ワードにつきましては、お知らせ(シナジーワード修正対象ユニット一覧について)をご参照ください。
「シナジーワード」は、ワードに応じて発動する効果、重複最大枚数が異なります為、ぜひ、お手持ちのカードの中から、発動させたいシナジーワードをお選びいただき、デッキ編成の要としていただければと思います。
また、「宇宙世紀」や「アナザー」は重複することで機動を増加させる効果があります。
どちらも、あらゆる★4以上のユニットカードに設定されておりますため、シナジーワードの発動難易度は低く、コンテンツに応じた編成を行いやすくなるものとなりますので、編成時の参考としていただければ幸いです。
他にもユニットの特徴をあらわすシナジーワードの中には、非常に強力な効果があるものもございますので、ユニットを新しく入手された際には、ぜひ発動可能なシナジーワードもご確認ください。

〇ユニット合成経験値の調整について

「開発だより2022年4月号」にて予告いたしました通り、5月19日のアップデートにて、ユニット合成経験値の調整を実施いたしました。
本調整に伴い、素材カードに選択した際の「基礎経験値」および「ハロ合成時の経験値倍率」を調整することで、以前よりも多くのユニットカードを育成できるようになりました。

【通常のユニットカードの場合】

【強化合成用ハロの場合】

※上記の経験値はベースカードと素材カードの属性が一致している場合となります。

これまでの基礎経験値ではLv90やLv100まで育成するために必要なハロなどが大量に必要となり、新レアリティへ挑戦しづらい環境になることが懸念されておりました。
そのため、4月28日時点では合成経験値3倍キャンペーンを実施することで全体の育成難易度を調整しておりましたが、今後さらに多くの★6カード育成が進むことを考慮し、今回の恒久的な育成緩和を実施いたしました。
今後もお客様のプレイ状況を確認し、状況に応じて調整は検討をさせていただきます。
また、6月の10周年では、パイロットの育成緩和も実施を検討しておりますので、パイロットの育成については今しばらくお待ちいただければと思います。

〇限界覚醒について

★6ユニットカードへのレアリティアップや、★5ユニットカードのさらなる強化要素となる限界覚醒ですが、現在は必要マテリアルの「限界覚醒ドライバ」の入手方法が少ない状況にあります。
6月より「月イチ交換所」にて、各属性の「限界覚醒ドライバ」が入手可能となる予定です。
そのため、4月28日時点では合成経験値3倍キャンペーンを実施することで合成の難易度を緩和いたしましたが、今回の調整により、恒久的な育成緩和となります。
また、「超総力戦」実施毎に、スコア報酬に「限界覚醒ドライバ」いずれか1種類を入手できるように報酬調整を検討しております。
現在デッキに編成されている★5ユニットカードのさらなる強化や、今後実装される★6ユニットカードの獲得に向け、ぜひ月イチ交換所やイベントにて、「限界覚醒ドライバ」を集めていただければと思います。

〇「★6-9ガンダム」のレアリティアップについて

4月28日から5月19日の間に実施しておりました、★6ガンダム入手イベントとして、素材となる「RU許可証」と「MSモジュール」の必要数が減少するRUキャンペーン期間中に、レアリティアップによって「11,101枚」の★6-9 ガンダムをお客様の手元にお届けすることができました。
コスト9ながら高水準のパラメータを持っており多くのお客様のデッキに編成いただけているものと思います。
現在は、RUキャンペーンが終了しておりますが、今後も新規実装の★6ユニットカードに応じて、同キャンペーンを実施する場合がございますので、その際はぜひ★6ユニットカード入手に向け、ゲーム内のイベントにご参加ください。
※★6ユニットカード新規実装時、必ずRUキャンペーンを実施するものではございませんのであらかじめご了承ください。
※本日5月26日に実装されました「★6-13 Zガンダム」につきましては、RUキャンペーンを実施しておりませんのでご注意ください。

レアリティアップは進化元となる★5ユニットカードのコストに応じて、必要となる素材数が大きく変化いたします。
コストが高いユニットほど必要となる素材数が少なくなりますので、お手持ちにカスタマイズを多くされた★5高コストユニットカードがございましたら、ぜひお手元に残しておいていただき、★6ユニット追加をお待ちいただければと思います。

【2】「★6-13 Zガンダム」について

本日5月26日メンテナンスにて★6ユニット第2弾といたしまして、「★6-13 Zガンダム【近】」を実装いたしました。

「★6-13 Zガンダム【近】」は、コスト13の高コスト機となり、現時点での最高戦闘力を持つユニットへと生まれ変わります。
また、本ユニットは、4月28日に実装いたしました「★6-9 ガンダム」と異なり、レアルティアップの必要素材が「記憶チップ【グリプス戦役】」となりますのでご注意ください。
「記憶チップ【グリプス戦役】」は、「機動戦士Zガンダム」や「ガンダム・センチネル」などに登場するMSやMAをLv90まで育成し、分解することで入手できるマテリアルとなります。
その他にもイベント交換所「レアリティアップ」にて「記憶チップの欠片×3個」と「記憶チップ【グリプス戦役】×1個」と交換することも可能となりますのでぜひこちらもご活用ください。

「★6-13 Zガンダム【近】」へレアリティアップが可能な★5ユニットカードと、必要素材は以下の通りとなります。
主な入手先はエースユニットガシャとなり、コストが高いユニットほど、RU許可証、MSモジュール、ブラックギアの必要数が少なくなりますが、レアリティアップ後の★6-13 Zガンダム【近】の能力は同一となりますので、どのユニットをベースカードとするかはお客様のプレイ状況にあわせてご検討ください。

■「★6-13 Zガンダム【近】」になる対象機体

★5-13 Zガンダム【近】

RU許可証【近】×20
MSモジュール×1,000
記憶チップ【グリプス戦役】×13
ブラックギア×5

★5-12 Zガンダム【遠】

RU許可証【遠】×90
MSモジュール×1,200
記憶チップ【グリプス戦役】×13
ブラックギア×10
※★5-12 Zガンダム【遠】は、レアリティアップを行うと属性が【近属性】に変更されますのでご注意ください。

★5-11 Zガンダム【近】

RU許可証【近】×200
MSモジュール×1,400
記憶チップ【グリプス戦役】×13
ブラックギア×15

★5-9 Zガンダム【中】

RU許可証【中】×450
MSモジュール×1,800
記憶チップ【グリプス戦役】×13
ブラックギア×25
※★5-9 Zガンダム【中】は、レアリティアップを行うと属性が【近属性】に変更されますのでご注意ください。

※2022年5月26日時点での対象カード、必要素材となります。

レアリティアップ実装に伴い「MSモジュール」の需要が高まっておりますが、開催中の超総力戦「カウントダウン2」では目標達成スコア報酬に「MSモジュール」が期間限定で追加されております。
また、今後も開催に応じてMSモジュールの期間限定追加は実施する予定ですが、デイリー指令やEXチャレンジなど以外での貴重な入手のチャンス、この機会にぜひイベントに参加いただければと思います。
※超総力戦の報酬詳細は、お知らせ(【超総力戦】カウントダウン2開催!)をご確認ください。


【3】「ユニットチューン」について

本日5月26日のアップデートにて、★6ユニットカード専用の新しい育成システム「ユニットチューン」を実装いたしました。
「ユニットチューン」は、★6ユニットに、「赤」「緑」「青」「紫」の4色のチャートが追加されており、専用マテリアル「チューンインゴット」を使用することで、各チャートのレベルが上昇し、カードのステータスや固有LEが強化されます。
「チューンインゴット」には4色あり、それぞれ「赤:攻撃」「緑:HP」「青:機動」「紫:特殊」と、異なる強化に繋がります。
「チューンインゴット」は、合成「ユニットチューン」より★6ユニットカードに素材として使用することで、各色に応じたチャートの経験値を獲得することができます。
経験値が一定値に達することでチャートレベルが上昇し、以下効果が発揮されます。

■イベント交換所「チューンインゴット」

5月26日時点では「チューンインゴット【赤】」、「チューンインゴット【緑】」、「チューンインゴット【青】」の3種類について、個数限定でイベント交換所「チューンインゴット」より入手が可能です。
今後はイベント報酬への追加など入手経路の拡張を予定しております。
また、「チューンインゴット【紫】」に関しましては、今後実装予定の「テクニカルカスタム」実装に合わせて入手方法を追加予定となりますので、実装時期など具体的な内容が確定次第、お知らせや6月以降の開発だよりなどにてご案内いたしますので今少しお待ちください。

※レベルアップ時の各ステータス補正(攻撃力、HPなど)は、チャートレベルの上昇による補正値が、現在のレベルに応じて自動的に加算されます。
※「固有LEの強化」の各種「+○%」の上昇効果は、各種固定でパラメータが上昇する「+○」の固有LE効果が上昇いたしませんのでご注意ください。
※強化前の固有LEに含まれない効果も、「固有LEの強化」によって獲得できます。
(例)
強化前の固有LE効果:[攻撃力+1000]の場合、赤のチャートレベルを上昇させますと固有LE効果:[攻撃+1000] [攻撃+○%]となります。

【4】ルーキーガシャリニューアルについて

5月20日のお知らせ(【予告】6/2(木)ルーキーチケット交換所ラインナップ変更)にてお伝えさせていただきました通り、6月2日のメンテナンスにて、ルーキーチケット交換所のラインナップ変更を予定しております。
ラインナップ変更に伴い、本日5月26日よりルーキーガシャの販売を一時的に停止しております。
獲得済みのルーキーチケットは、ルーキーガシャ購入停止期間中も交換期限内であれば、ルーキーチケット交換所にてユニットとの交換は可能です。
ただし、5月26日のルーキーガシャ購入停止期間前までに獲得されたルーキーチケットは、6月2日のラインナップ変更後の新しいルーキーチケット交換所では交換することはできませんのでご注意ください。
ルーキーチケットの交換期限は、ルーキーガシャ購入から1週間以内となりますので、忘れずに交換いただきますよう、お願いいたします。

また、ラインナップ変更にあわせて、6月2日のメンテナンスにて全てのお客様のルーキーガシャ購入回数をリセットいたします。
ラインナップ変更後のルーキーガシャについて、SDガンダムオペレーションズをご利用いただいているすべてのお客様が購入可能となります。

【5】10周年キャンペーンについて

「SDガンダムオペレーションズ」は2012年6月にリリースしてから今年2022年の6月25日で10周年を迎えることになります。
これもひとえに「SDガンダムオペレーションズ」をプレイしてくださる皆様の支えがあったからこそと、深く感謝しております。
本当にありがとうございます。
日頃の感謝を込めまして、今年は6月9日から10周年キャンペーンといたしまして、新イベントを実施予定となります。
過去開催いたしました、100連ガシャや、ジャックポットダイスガシャ、ビンゴミッションにも負けないイベントとなりますので、ぜひ楽しんでいただけますと幸いです。
また、10周年キャンペーン期間中は、特別な「超総力戦」を開催予定となります。
通常遭遇できる超総力戦と異なり、スコア報酬がない代わりに、目標達成スコア報酬で貴重なアイテムなどを入手できる特別な形での開催を予定しておりますので、詳細は当日のアップデートやお知らせをお待ちください。
なお、特別な超総力戦の得意ユニットは、通常遭遇できる超総力戦と同様のユニット、同様の効果となります。
新たに得意ユニットを入手する必要はございませんので、ぜひ奮ってご参加ください。
10周年キャンペーンでは、その他にも様々なイベント、キャンペーンを実施予定となります。開催まで今しばらくお待ちください。

【6】「局地戦」今後の開催時編成ルールについて

次回局地戦は6月16日に開催を予定しております。
次回は10周年キャンペーンといたしまして、地形効果を受けない「ガンダムバトル空間(GB空間)」での開催となります。
編成ルールは1週目が最大編成数4機、ユニットコスト「44」、パイロットコスト「36」、2週目が最大編成数6機、ユニットコスト、パイロットコスト共に「99」を予定しております。

1週目は制限された編成数の中で地形に左右されない機体をご用意ください。
特にEPWを所持したユニットは、関連したスキルを所持するパイロットを搭乗させることで、1ターン目行動時にEPWを使用可能状態であれば、必ずスキルと合わせて使用いたしますので、戦略の要として、ぜひご活用ください。

2週目は、最大編成数6と、局地戦デッキでは最も多い編成数となります。
また、ユニットおよびパイロットのコストも99となり、コスト制限を気にせず全てのカードを編成できるため、シナジーワードなどを考慮した編成であれば今まで倒せなかった相手にも挑戦できる可能性がございます。ぜひお試しください。
特に固有リーダーエフェクトも重要となります。
本日5月26日に実装された「ユニットチューン」は★6ユニットカードの固有LE効果を強化する育成でもございますので、ぜひ合わせてご利用いただければと思います。

さらに、開催期間中、パイロットスキルの発動率を大幅UPいたします。
通常よりもパイロットのアクティブスキルの選択がより重要となりますため、パイロットの配置やユニットの機動順などをぜひ戦略の一つとして編成をお試しください。
※局地戦のスキル発動率につきましては、イベント開催毎に調整する場合がございます。

【7】ガンダムバトルのスキル発動率調整について

6月9日の10周年キャンペーンとあわせまして、「ガンダムバトル」もパイロットスキル発動率の調整を予定しております。
局地戦と異なる発動率を予定しておりますが、従来よりも戦略にアクティブスキルを組み込めるように、基本的には発動率をアップさせる方向での調整を進めております。
よりパワーアップする「ガンダムバトル」もぜひお楽しみいただければと思います。
※ガンダムバトルのスキル発動率につきましては、今後調整する場合がございます。

【8】チーム制圧戦の「スペシャルウェポン」・「エピックウェポン」について

チーム制圧戦での「スペシャルウェポン」と「エピックウェポン」のダメージについてお問い合わせ等で、「通常の武器よりもダメージが多くならない」とご意見・ご指摘をいただいております。
「スペシャルウェポン」と「エピックウェポン」は、「実体」や「ビーム」の属性がない「無属性」となり、自ユニットの強化パーツ、カスタマイズスキルによる「実体増加」や「ビーム増加」の影響を受けませんが、敵ユニットの「実体軽減」や「ビーム軽減」の影響を受けずにダメージを与えることができます。
そのため、無属性の母艦や敵ユニットの強化パーツやカスタマイズスキルによる軽減効果がない場合、通常の武器と比較し「スペシャルウェポン」や「エピックウェポン」は効果的にダメージが与えられない場合がございます。
「スペシャルウェポン」と「エピックウェポン」は、通常の武器に対し軽減効果を持つ敵ユニットへ攻撃いただくことでより効果的にダメージを与えることが可能となりますので、ぜひ敵ユニットの軽減効果にあわせた武器で攻撃をお試しください。

SDガンダムオペレーションズ開発・運営チームでは、これまでにお客様からいただいたご意見や2022年初頭に実施したアンケート内容に基づき、今後も長く楽しめるゲームになるよう新規コンテンツの追加、既存コンテンツの調整を進めていく予定です。
今回ご案内した「レアリティアップ」は、これまでお客様が育成していただいたユニットを元に、新しい成長の形として追加を行いました。

例)
★5-13Hi-νガンダム【中】は、強化パーツに「ビーム増加」効果を持つため、強化パーツなどで「ビーム軽減」を持たない敵ユニットの場合、エピックウェポンでの攻撃とビーム属性の「フィン・ファンネル」での攻撃によるダメージに差が出ない場合や、「フィン・ファンネル」のダメージが上回る可能性もございます。

【9】今後の開発、運営について

今回ご案内したアップデート内容は、「開発だより2022年4月号」で紹介した「SDガンダムオペレーションズ 大型アップデート内容」の第2弾となります。
引き続き細かいバランス調整や報酬内容の調整など、また、10周年キャンペーン期間中の特別なイベント開催なども合わせて検討中です。
詳細が決まりましたらお知らせにてご案内いたしますので、実装まで今少しお待ちください。
また、新しいレアリティ★6ユニットカードの登場や、新機能「シナジーワード」などにより、お客様のデッキがさらに強力になっているかと思います。
次のステージではそのデッキの効果を最大限活かせる場として新コンテンツについても検討・開発を進めております。
ガンダム作品のシリーズや、そのユニットの特徴などが生きるよう、またお客様がより楽しめるように、既存コンテンツの調整や新規コンテンツの追加ももちろんのこと、合成などの既存機能のアップデート、ユーザビリティ向上につきましても、順次進めてまいりますので、引き続きSDガンダムオペレーションズを何卒よろしくお願いいたします。

さいごに

2022年6月25日で「SDガンダムオペレーションズ」は10周年を迎えます。
すでに総力戦などでは「カウントダウン」イベントが開始されておりますが、10周年キャンペーンは6月9日からの開催を予定しております。
新しい節目となるⅩ(10)周年を、ぜひ全員で楽しめればと思います。
今後とも引き続き「SDガンダムオペレーションズ」をよろしくお願いいたします。


SDガンダムオペレーションズ開発・運営チーム一同

基本無料 ※一部コンテンツは有料です。 Yahoo! JAPAN IDをお持ちでない方もこちら